見出し画像

WOODBERRY COFFEE渋谷【オーガニックなオシャレカフェ】

以前訪問した名古屋のスペシャルティ・コーヒー店、「Q.O.L. COFFEE」の方が一度行ってみたい!と教えてくれたお店を訪問してみました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して多拠点生活をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、滞在先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

おしゃれな店内

最近流行り?のモールテックスなカウンター。
カウンターの上にはヴィーガンのお菓子が展示されています。
壁面にはコーヒー豆の瓶がたくさん並んでいます。
その下にはエスプレッソマシン。
向こう側は、フードの調理を行うキッチンの様子。
なんかいいなここ。

画像1

反対側を向くと、コーヒー豆やコーヒー器具がずらり。

画像2

本日のスペシャルティ・コーヒー

最初メニューを見て、色々悩んだ末に決めてお願いしようとしたのですが、スタッフの方から「当店9周年記念のゲイシャ種の豆のブレンドがおすすめです」と言われて、ゲイシャのブレンドならぜひ飲んでみたいと考えて、それをお願いすることにしました。

画像3

温度帯によって味が変化するコーヒーなので、カップとポットのセットで提供されます。
このスタイル割と好きです。

画像4

これが9周年記念のブレンド。

画像5

このブレンド、酸味の出方が凄いです。
どう凄いかというと、ものすごく強く出ているにもかかわらず、嫌な感じが全くしません。
自分の淹れ方が良くないのかも知れませんが、自分で淹れて酸味が強く出た時は凄く嫌な感じのテイストになることが多いのです。
(いわゆるエグ味というのが出ているのかも知れませんが)
他のお店で飲むフルーティなコーヒーは、豊かな酸味を甘味で覆うという感じのテイストが多いのですが、ここのは覆うというより、甘みで酸味の良いところだけを際立たせる感じです。
甘みのあるフルーツのような酸味です。

私にとって、これは初めての味だと思います。
結構フルーティなスペシャルティコーヒーを飲んできたつもりでしたが、WOODBERRY COFFEEのブレンドは一味違いました。

温度が下がってくると、紅茶感がやや増してくる印象でした。
更に時間が経過して温度が下がると、酸味の風味が少し変化していました。
でも、全く嫌な後味はせず、美味しいままでした。

あまりに美味しかったので、この9周年ブレンドは購入することにしました。
また一つ、ハンドドリップの楽しみが増えました。

エスプレッソ入りのティラミス

画像6

このティラミス。
下の方に行くと米粉のケーキが出てきます。
クリーミーで濃厚でとても美味しいです。

画像6

で、いつものように、コーヒーの後にティラミスを食べ、その後再びコーヒーを飲んでみたのですが。
なんと、コーヒーの味がほとんど変化しませんでした。
合わせるスイーツを間違えたのかも知れませんが、コーヒーの味が勝ってしまっている感じでした。
それほどにこの9周年ブレンドは凄いテイストなのだと思います。

画像5

このコーヒーカップのセットがとても素敵です。
店頭で販売していますが、このセット6,000円でした。
うーん、悩ましいお値段(笑)
でも、この「和」を感じる器、素敵なのでお値段以上の価値があると思いました。
コーヒーと「和」の組み合わせ、好きですね。
以前、「喫茶 白月」を訪問した時の器も「和」でした。

オーガニックを全面に

トイレを利用させてもらったのですが、素敵な間接照明、ドライフラワー。
センスいいなぁ。
トイレは落ち着ける空間であってほしいので、こういう細かいところまでしっかり気配りされているお店ってイイと思います。

画像8

画像9

ヴィーガンなお菓子、フードを積極的に提供しているようでした。
次回訪問時はもう少しフードも楽しみたいと思います。

画像11

WOODBERRY COFFEE渋谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?