見出し画像

動員増加のヒントを求めるバンド向け

一定年齢以上のバンギャルには馴染みのあるバンドからのアンケート。

昨今ではすっかり廃れてしまったが、必要性を感じるバンドは少ないのだろうか。

自分たちのファンがどのような時期にファンになったのかや、どの地域に住んでいるのかの分布なども把握でき、そこからセットリスト作成やツアーの行き先選定のヒントが得られるなど、メリットは多いと思うのだが。

(余談ではあるが社会学部に所属していた身としては、現在のバンギャルがどのくらいの年代の分布でどのような行動をしているのか大変興味がある。)


そこで、ヴィジュアル系バンドが使える(かもしれない)アンケート項目を作成してみた。
妄想と自己満足の産物である。

基本的には自分が過去に書いたアンケートの内容を思い返したり、「この項目があれば役に立つかもしれない」と脳内で考えたバンドのマネージャーになったつもりで作成してみた。

※テキスト状態での項目列挙のためフォーマットの作成や集計はご自身で対応ください。
改変自由、報告も不要です。



ここから先は

1,568字

¥ 100

この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでくださって、ありがとう。サポートいただいた分は、猫たちのために使わせていただきます。