見出し画像

【高円寺カフェ/TAW//キャロットケーキ】ほんじつのあまやかし #1

疲れた時には甘いものを。
毎日頑張る自分を甘やかすため。
どうぞごゆっくり。

高円寺駅の南口を出た、パル商店街の坂を下ったところにあるカフェ「TAW」。
大きな窓から差し込む光と木のあたたかみを感じられるようなぬくもりがある優しい店内。
たぶんこういうのを韓国風カフェと呼ぶのだと思う。
ぽっと心が暖かくなるようなカフェに出会ってしまった。

カフェメニューはコーヒーやラテはもちろん、金木犀ラテなど他のカフェではあまり見ないメニューや限定ドリンクもあり、何度来ても飽きないように工夫されている。

大人が2人座れるくらいのベンチが店内に3つとテラスに2つ。
私は子どもを連れて行くことが多いから、さくっと飲んで食べて帰ることができるこのカジュアルさ良い。

焼き菓子もいま流行りのキャロットケーキやスコーン、パウンドケーキなど種類も豊富。

冬の始まりに訪れ、この日はキャロットケーキとドリップコーヒーをオーダー。
キャロットケーキは四角くカットされ、その上にフロスティングがたっぷり。
総カロリーはいかほど?と思いつつ、目の前のお楽しみにワクワクするような矛盾した背徳感が押し寄せる。

季節柄かなんとなくキャンドルを彷彿させるようなフォルム。
頭の中にはクリスマスソングが流れ、ときめく心が抑えられず食べる前から小躍りしてしまいそう。

キャロットケーキはスパイスがっつり系やドライフルーツ・ナッツザクザク系など色々な宗派があると思うけど、こちらのキャロットケーキはナッツとかぼちゃの種がたっぷり系。

スパイスが効いている!というわけではないけど、フロスティングの上にはシナモンがかかっているので、キャロットケーキの醍醐味は存分に味わえる。

キャロットケーキとドリップコーヒー
窓が大きく明るい店内だから写真も映える。

キャロットケーキは大人のあまやかしにぴったりではないだろうか。
ほんのり甘くナッツがたくさん入っていて、スパイスも感じられる。
そうそう、ケーキっていうから忘れがちだけど、にんじんが入ってるケーキなんて子どもだったら選ばないでしょう。(少なくとも私は。)
大人が楽しめる特別なケーキだと私は思っている。


店内では韓国服を中心とした輸入子ども服を取り扱っていて、カフェの奥はネイルサロンになっている。海外の子ども服はネットでしか見たことがなかったので、実際に手にとって見ることができるのがとても嬉しい。

子ども服を取り扱っているからか子どもWelcomeな雰囲気で、いつ訪れても賑やか。
スタッフさんも気さくで居心地がとても良い。
そんなお店の雰囲気とスタッフさんの人柄に人が集まってくるんだろうなと思わずにはいられない。

ちょっと立ち寄って幸せを連れて帰れる、心のよりどころになるようなそんなカフェ。
コーヒーとキャロットケーキで心の充電も完了。

明日からまた頑張りましょう。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?