見出し画像

苦手意識のあった決算締切を克服。勢いに乗る

模擬試験の問題
損益勘定。
決算締切。

教科書では理解できていたはずなのに
穴埋め問題で出されたとたん

???

さっぱりイメージが浮かばない

額の生え際に手をやる
頭の中で不透明なパズルを組み立てにかかる

不透明すぎてどんな形かすらわからない

今日もまた爪の間に脂がたまる。

下に二重線がひいてあるからここに合計がくるのだけはわかる
そこまでの導き方がわからない

前期繰越がどっちで
次期がどっちだ?

だめだ
初歩的にわかっていない。

教科書ではそこまで重点的な扱いをしていなかったので
ただ書き写しただけの知識だ

また課題発生か。


ノートや教科書を見返す
要領を得ない

教科書の説明レベルと模擬試験問題のレベルが違いすぎだ。


ウェブサイトに助けを求める

『 損益勘定とは 』

とは説明はいいんだよ、
俺が求めてるのは図解だよ
説明文スクロールしているだけで疲れるよ

あでしょ?
とはから始めないとクロームかなんかに弾かれるから
なんたら対策で
説明から入らなきゃだめなんでしょ?

見てる方はうんざりだよそれ



何度か漁って
めぼしいものにたどり着く
今日は夜も遅いので続きは明日にした。


翌日午前から学習開始。

移動中は講義の動画をイヤホンで聴いて損益勘定のイメージを練る。


昨日のネットの問題集わかりやすいな

図解だけ見て理解できる。




また穴埋め問題対策として
とりかかる順番を几帳面にノートに書き写した。


そして再度
模擬試験の穴埋め問題に挑む。


わかる、
流れがわかる

頭の中でパズルが組み立っていく

やればできる!
うれしい!
オレ
デキル
ウレシイ

コツを理解できた後はひたすら問題を解いて
体で覚えていくのみ。


午前中一杯でマスターしたぜ決算締切!

ニヤケが止まんない


でもまた穴埋め式になると混乱するんだろうな
たぶん。



勢いがついたので昼休みに受験料を払おうとローソンに寄った。
ロッピーでQRコードかざして伝票が発行され
それをPayPayで支払おうとしたけど
対応はしていなかった。
公共料金みたいな扱いになるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?