賢くなる子は・・・
Aさん「先生。藩がしくみってことがわからないんです。」
これは授業中、ある子が質問してきたことです。
問題の答えがわからない時、先生に質問すると思います。
その子がその問題を解けるように、私も解説をしました。
その問題の解説を聞いたAさんは、
「〇〇県のように、土地のことを表すのはわかるんです。でも、どうしても藩=仕組みってところがわからないんです。」
・・・驚いた。
同時に、この子は本当に賢い子だと思った。
解説や答えをきいて、ノートに書き写す子は多いと思う。
それでも、Aさんは、
「自分が納得するまで」質問してくるのだ。
少しでも納得できないことは、そのままにしない。
「あぁ、こういうことだったんですね。納得です!」
本当に納得した時の満足した表情。
ここまでできる子は果たしてどのくらいいるのだろうか。
B君はどうだ。
「えーわかんない。こういうことですか」
・・・わからないで終わってないな。
先生に質問している。
Cさんはどうだ。
「あ!あ!〇〇ってことですか!」
わかった瞬間のあの顔。
話したくてしょうがないというように、
先生の話をさえぎりながらも話している。
3人とも、「問題ができた、できなかった」で終わっていない。
わかってもわからなくても、聞き返して、自分のものにしようとしている。
それには、自分が納得できるかどうかが大切なのだ。
そこから得られる満足感。
この満足感をこの子たちは知っているんだ。
だから、わからないことをそのままにしない。
相手に聞くことを恐れない。
これが、賢くなる人の特徴なんだ。
3人が特別というわけではない。
子どもも大人も関係ない。
自分も賢い人になりたい。
そう思ったなら、
自分の力に変えるために、一つひとつ納得して、次に進む。
そうしていこう。
そう感じた一日であった。
今日のまなび
賢くなる人は、できるできないで終わらない。
自分が納得できるか、そこまで追い求める。
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