オンライン・ハイブリッド配信道具箱

ハイブリッド配信はすべての参加者が対等だ、という大いなる誤解ーオンライン参加者の孤独を理解しようー

 オンライン配信は遠隔地の方々も参加できて参加者が一同に介します。参加者の顔、顔が写り、各地から来られる素晴らしい機会です。 2016年1月からZoomを使っている私に…

オンライン配信するときに、気をつけるべき4項目

「オンライン・ハイブリッド配信をしたいので、サポートしてください」 いつもこういう依頼を頂きます。 ありがたいことです。 もちろん、自分で配信をやってみたいとい…

会場カメラを使って、12ショットで配信する

大ホールだと会場備え付けのカメラがついている場合があります。別会場では、これが使いにくかったので使わなかったですが、今回はZoomやプリセットが簡単だったので、多用…

オンライン配信のすごさは、観客との双方向のやりとりにある

オンライン配信のサポートしつつ、自分で大学のオンライン授業もやっています。 一般にオンライン配信するのは、講師の話を参加者に伝えることが主であって、参加者同士の…

Microsoft Teamsでオンライン配信のホストする時にほしいこと

オンライン配信では、個人や組織外の方が参加されるので、当初から組織を越えた参加者を前提にしたZoomは非常に使いやすいです。 ですが、クライアントによっては、Zoom…

ZoomとYoutube Liveを組み合わせたハイブリッド配信

会場とオンラインを結ぶハイブリッド配信が盛んになる中で、従来はZoomか、Youtube Liveのいずれかだけの配信だったのが、最近は両方同時配信が多くなってきました。 Zoom…