見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜エリザベス女王杯(G1)、福島記念(G3)最終結論〜

 こんばんは。つとむです。

 土曜日は武蔵野Sを見事に🎯させることが出来ました。
やはり、レモンポップがぐりぐりの1番人気になりギルデッドミラーが2番人気。結果はギルデッドミラーがハナ差差し切り初重賞制覇。向こう正面で少しかかっていましたが、スローの展開で逃げたバスラットレオンが3着に粘れるレースを7番手から追い込み、最後レモンポップを鼻差退けての勝利でした。強いの一言ですね。レモンポップが勝っておかしくない展開。そこを差し切る勝負根性。先が楽しみな1頭です。

それは置いておいて本題ですね。


日曜日の重賞


第47回 エリザベス女王杯(G1)芝2200m


 オッズを見ると、1番人気がデアリングタクト、2,3番人気が3歳馬の秋華賞2,3着馬が争っている形になっています。その後にジェラルディーナ4歳馬ですね。3、4歳馬が人気になっている状況です。しかしみなさんかなり悩んでいるようですね。デアリングタクトが1番人気で5倍前後です。おそらくこのままで推移するかと思いますが、2,3番人気も6倍台前半です。もしかしたら明日入れ替わるかもしれませんね。

 一番人気でデアリングタクトが5倍ついています。牝馬三冠馬が落ちぶれた感じがしています。普通にいったら抜けた一番人気でもおかしくない馬ですが、やはり近況の状態をおもわしくないと思っている人が多いようですね。
 
 しかし、前走のオールカマーのレースVTR、パトロールビデオを見ると最後中山の坂を駆け上がった後は松山騎手追うのをやめていましたね。なだれ込んだ感じがしています。たたき台だったのかもしれないですね。初の中山で合わなかったのかもしれないですね。
 
 今回の調教を見てみると1週前、直前とかなり集中して動いていたような気がしています。オールカマーの時は休み明けで最終追い切りもふわふわしている感じで登板していたように感じましたね。宝塚記念の調教も見比べてみましたけど、同じ感じで集中して登板していました。変わり身があるなと思いましたね。5倍つくなら狙ってもいいかなとも思いだし始めちゃいました😅

 やっぱり他の日本馬に比べれば普通に走れば格が一段違う気がしています。それが前走の敗退で人気が下がるのなら狙う手はないですよね。オールカマーの時の単勝オッズが2.0。それが今は5倍近くです。明日はさらにオッズが混沌とすると思うので5倍は下回らないのではと予想しています。少し注目します。

 また3歳馬もこれといった強調材料がないんでしょうね。というか、かなり過去にないハイレベルな戦いになっている感じがします。そこで狙い馬がまちまちで散らばっている感じですね。スタニングローズ、ナミュール、ジェラルディーナ、ウインマリリンまでが上位になっていますが、ウインマリリン以下は単勝オッズ10倍台でほかに7頭が10倍台と11番人気のアカイイトの18倍まで。その後は12番人気のライラックが43倍です。いかに混戦かオッズが物語っています。ただ、私個人的には5歳馬世代が強いと感じているんでの日本馬から選ぶとしたら5歳馬の中からになりますね。

 そんな中狙いたいのはやはりイギリスから遠征してきたマジカルラグーンに注目します。やはり未知な魅力があります。斤量、戦ってきた相手、パワーが必要な阪神競馬場、スピードも兼ね備えている。さらに前に行けて勝負根性もとてつもないものを持っている。やはりスノーフェアリーの強烈なインパクトの残像が被ってしまします。以下の記事を見ていただければ解っていただけるかな⁉️

 5歳世代ではデアリングタクトとウインマイティーに注目します。ウイン軍団3頭はくれないと思います。その中で前走骨っぽい相手と戦ってきたマイティーに注目です。ウインマリリンは札幌記念からの間隔が気になりますね。空きすぎかな??キートスはオールカマー3着。ジェラルディーナの3着なのでちょっとマイティーの京都大賞典より落ちるかなと思ています。2着もOP馬のロバートソンキー。レースレベルが低いのかな。京都大賞典は勝ったヴェラアズール。ものすごい脚で追い込みでいました。2着にポッケリーニ。ポッケリーニもG2の常連。戦った相手を考えるとウインマイティーに注目です。ということで

エリザベス女王杯(G1)の最終結論

◎マジカルラグーン
○デアリングタクト
△ウインマイティー

馬券は3頭の単勝馬券で勝負しようと思います。
複勝ももしかしたらオッズ次第で購入しようかとは考えていますが・・・

第58回 福島記念(G3)芝2000m


 前日オッズだと1番人気がオニャンコポンですね。2番人気がサトノセシル。3番人気にアラタということになってますね。このレースは先行馬の有力どころが多いメンバーが揃っています。なので追い込み馬からと思っていましたが、サトノセシルが2番人気、ゴールドスミスが5番人気と人気上位に指名されていますね。

 上の記事で4頭候補をあげましたが内2頭が人気に。ということはその他の2頭を狙いたいと思いますね。カテドラルとフィオリキアリ。

 カテドラルは距離に不安がありますが小回りコース。前走の小倉記念も猛追して4着。ここでも最後ゴール前猛追が見られるかなと思ています。
 
 フィオリキアリは最軽量ハンデの追い込み馬。ここは狙ってみたいと思います。前走より3キロ減で、相手も軽くなるので注目です。札幌記念(G2)でも0.9秒差の8着。勝負になるかと思っています。

福島記念(G3)最終結論

◎カテドラル
◎フィオリキアリ

の複勝で行こうと思います。単勝も頃合いを見て購入を考えたいと思っています。

 今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?