見出し画像

[穴党必見]素人競馬のつぶやき〜福島記念(G3)#1〜

 こんばんは、つとむです。
今週はエリザベス女王杯と福島記念を中心にと思ったのですが、エリザベス女王杯のメンバーが良すぎてなかなか福島記念記念まで手が回らない状況ですが、少し考察してみたいと思います。何せハンデ重賞ですから期待しちゃいます。

 ハンデは52キロ〜57キロと5キロ差ですね。想定人気はアラタですかね。前走札幌記念では並みいる重賞ホースに混じり4着に来ています。札幌記念ぐらい走れば楽勝でしょうね。がしかし、そう上手くは行かないのが競馬。穴馬を探しましょうかな。

 このレースのメンバーを見てみると、逃げ馬が何頭もいますね。先行争いで少しペースが速くなるかもしれません。逃げるのが、ユニコーンライオン、ベレヌス、ロザムーン、シャムロックヒルの4頭でしょうか。そうなると、中断から後ろの馬にチャンスがありそうですね。
 
 軽ハンデの馬から見ていくと、52キロのフィオリキアリ、53キロのサトノセシルなどが面白そうかな。フィオリキアリは前走から−3キロ、サトノセシルは−1キロ。前々走から−2キロ。ここ2戦、僅差の競馬をしています。フィオリキアリは札幌記念で僅差の8着。このメンバーだったら来てもおかしくないですね。

 56~57キロ組では、カテドラルとゴールドスミスが面白そうかな❓
 カテドラルは中京記念ぐらいの位置で競馬ができれば面白いね。休み明けだし、リフレッシュして出てくるだろうから。
 ゴールドスミスは既に8歳馬ですか、2年近くの休養を挟んでいるから、まだまだ若い動きをしている感じがします。ちょっと舐めたら痛い目に合いそうな前走の内容だったと思いました。東京競馬場で最速上がりで勝っていますからね。人気がなければ狙いたい一頭ですね。
 カテドラルは距離が問題になるかもしれませんが、小回りでも余り関係ないないですね。有力の一頭と考えています。
 ゴールドスミスも3走前に福島で勝っている石橋騎手が騎乗しますが、その時は前、前走は後ろ、前に行くのか、それとも後ろからか❓自在生がありますね。
 
 色々ありますが今日のところは穴候補として4頭を上げてみたいと思います。

フィオリキアリ
サトノセシル
カテドラル
ゴールドスミス

 当日のオッズ次第で1.2頭に絞り込むと思います。ということでこの辺りでおいとまします。
 
 今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。

素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?