見出し画像

【休職中】4週間たったのでやったことを書く

どうもです。2023年11月から休職中の末端社員です。
なんだかんだで、4週間が経過しました。ほぼ1ヶ月ですな。
今週も振り返っていきます。

4週間(1ヶ月)たった感想

随分と寒くなりました。休職開始した直後は異例の夏日だった日もあったのに。
最近では雪がちらついた日もあったのでそろそろ本格的に冬支度をしなくてはいけないな、という感じ。そして休職期間も半分終わってしまったなーという気持ち。

4週目にやったこと

3週目よりはやれることやったのではないかという印象。それでも休み疲れというか普段仕事していた日中の時間帯を持て余すようになってきたという実感もある。

執筆活動

この記事の更新はもとより、物語なのかなんなのかは置いといて、なろう投稿かなにかを始めてみようかなと思った。理由としては今まで以上に書く習慣をつけたいのと、今後生きていく上でやりたいこと「自分の経験やナレッジをアウトプットしたい」ということが少しずつ気持ちとして強くなってきているのを感じているからだ。あくまでもゼロから生み出すのではなく体験・経験・スキルを活用したい感じなのだ。手始めにキンドル出版とか、世の中の初心者がどういう始め方をしているか調べてみたい。

NPO活動

スタッフ向け研修として準備していた「データ分析講座」の前編を開催していただいた。普段データアナリティクスに触れたことがない層が多いので「データ分析とは?」など自分のナレッジをふまえて教えられたしワークショップも楽しそうに取り組んでくれたようだ。後編の準備もがんばろう。

移住して会いたかった人に会えた

実は移住をする前にサポートしてくださっていた方が、私の移住をまたずに移住支援団体を退職されており、移住後の再会を諦めていたのだ。ただ、奇跡的なタイミングもありこの度再会することができた。お酒を交えながらたくさん移住前や移住後のこと、同時期に移住を考えていたときに知り合った別の方が移住断念したことなどをたくさん話した。17時位からお店で盛り上がっていたらもう23時近くなっていた。長い時間申し訳ない。話の続きはまた今度。今後は定期的に情報交換できそう。

ブラックフライデー散財

ご存知のように世間はブラックフライデーセール真っ只中。それなりに寒くなる地域&車をもっていない、ということもあり生活用品を中心に大量に購入。いちいち寒い中買いにいかなくて済むようにしておいた。あとデスクトップPC周りを少し変えたくて、PCケースなんかも買ってみた。

PC作業部屋の模様替え

もともと中途半端な位置においていたPCデスクの配置を変えてみた。目の前に大きい窓があるため、オンライン通話のときも顔の印象が良くなるはず。また、おろそかにしていた配線まわりもしっかりやったのでデスクの裏側のカオス感がすっかりなくなって満足。

転職活動

言い訳ではあるが、前述のデータ分析講座の準備であまりできなかったが、新担当の人から言われていたように、登録している職歴などを少しアップデートしたり、紹介してもらっている求人について調べてみた。年末年始に時間が取れにくいことが確定したため、今年中にやりたいこととしては数社程度の書類選考通過とエージェントに年明けの1次面接を調整してもらうことだろうか。

振り返りまとめ

休暇も半分終わってしまったなという感じもあるが、やはり時間の進みが遅く感じる。大人になると時間の進みは早く感じるようになるというのはよく聞くが、それなりに充実しているからなのだろうか?

とはいえ、12月に入ったら18切符で旅をするし、実家に帰省し地元の友人達と会う約束もしているので対人関係はかなりおもしろいことになりそうな予感。

この記事が参加している募集

振り返りnote

|○△○|サポートいただけるのであればいっそうの精進をお約束します。