見出し画像

大人も子供も☆ぴっかぴかの~1年生~♪

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪

Instagram
Twitter

春よ来い!早く来い!

寒暖差が激しい今日この頃…
花粉も少しづつ増えてきているようですね(・_・;)
ただ春が近づいてくると、新しいことを始めたくなるし、どこかに出かけたくなります。そんなワクワクドキドキの季節に向けて、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEでは
"ピカピカのランドセルを背負う君と、ママ・パパに贈る本"フェア
を始めました!
今回は3つのテーマで選書しましたYo!

その1:学校が楽しみになる絵本

もうすぐ小学生になるお子様向けに、入学の日が待ち遠しくなるような絵本を選書しました。何度も読み返して頂けますように★

おおきくなったら きみはなんになる? 藤本 ともひこ(著/文) - 講談社

人にはたくさんの選択肢、そして夢があります。
これから新しい世界へ踏み出すお子様は、可能性が無限大!
とってもワクワクしますね。
この絵本を読むことで、初めて自分の未来を考えるきっかけになるかもしれません。

「◯◯で働きたいなぁ。」
「◯◯みたいな人になりたい!」

と想像力を膨らませながら、ぜひ親子でご一緒に読んでください♪
幼稚園の先生から大絶賛の一冊です。


しょうがっこうがだいすき うい(著/文) - 学研プラス

この本はなんと、小学2年生のういちゃんという女の子が、これから小学生1 年生になられる・なったばかりのお子様に勇気を届けるため、自分で考え、自分で書き上げた絵本なんです!!
小学校へ不安を感じているお子様も、ういちゃんによる計16個のアドバイスによって背中を押してもらえるのではないでしょうか。
数々のメディアで紹介され、今やたくさんのお母さんお父さんから、お子様に贈る本として支持を得ている一冊です。

その2:子供も大人も楽しめる美しい絵本

絵本といえば『お子様の読み物』という印象が強いかもしれませんが、実は大人の方にも是非読んで頂きたい素敵な絵本がたくさんあります。いろいろと違った角度で楽しめる3冊を厳選致しました!

ABC3D : ポップアップ見本帖 Bataille, Marion(著) - 大日本絵画

アートを楽しみながら、アルファベットを立体的に学べる”ABC3D”
小さなお子様が初めて英語に触れる機会にもってこいの絵本です。
色んな仕掛けがなされている本で、電子書籍では叶えられない楽しさが詰まっています。


アライバル Paperback Edition ショーン・タン(著/文) - 河出書房新社

文字は一切でてこず、美しい絵から情景を読み取り、感性が磨かれる”アライバル”
1冊読み終えた後には、まるで1つの映画を観終わったような満足感があります。本作品でアングレーム国際コミック・フェスティバル最優秀作品賞を受賞している絵本です。日本にとどまらず、世界的に支持を得た作品。


いぬがほしいの! ジョン・エイジ―(著/文) - 潮出版社

アメリカで人気の絵本作家による、ポップで愛くるしい絵と物語の”いぬがほしいの!”
いぬがほしい!!と言っているのに、次々と出てくる”いぬ”じゃない動物たち。どの動物たちもとってもチャーミングなんですが、主人公の女の子はどうしても”いぬ”じゃないといけない理由があるようで……
果たして最後には”いぬ”を連れて帰ることができるでしょうか??
その結末にも注目です!こちらは読み聞かせとしても大変オススメですよ♪


その3:お子さんをもつお母さん、お父さんに届けたい本

我が子を想い、胸がきゅっとしめつけられるような愛しさが溢れる絵本・コミックから、お子さんとの向き合い方、コミュニケーションの取り方に本格的なアドバイスをくれるオススメの実用書までご用意しております。

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方 伊藤 美佳(著) - かんき出版

オリエンタルラジオの中田敦彦氏が「中田敦彦のYouTube 大学」で紹介し、大反響を呼んだ1冊です。“モンテッソーリ教育"とはプロ棋士・藤井聡太さんが幼児期に受けた教育として、一躍脚光を浴びた教育法です。
子どもにどんな能力があり、どう伸ばしてあげればいいのか悩んでいる方へ。世界で通用する、才能の芽を引き出すメソッドをお届けします。


あんなに あんなに ヨシタケ シンスケ(著/文) - ポプラ社

出会いと別れが表裏一体であるように、喜びと寂しさが同時にこみあげてくる時があります。愛する我が子の成長の過程で、相反する感情を抱くこともあるのではないでしょうか。
たくましく親の元を去っていく子供の姿を見て、ホッとする気持ちや立派に感じる気持ちの一方で、やっぱりどこか、寂しさもこみあげる。

あんなに小さかったのに。
あんなにずっと一緒に過ごしていたのに…

と、お母さんお父さんの胸中を代弁するかのように、大人気絵本作家:ヨシタケシンスケ氏のとても素敵な絵と言葉で情景が描かれた作品です。

他にもここではご紹介できなかったおすすめの本を多数ご用意しております。今回選書した本は、ギフトとしてもオススメしたい本ばかりです。 
愛するお子さんやお孫さん、また、御友人のお子様への入学・進級祝いなどにも、是非ご利用下さいませ。もちろん、ラッピング包装も承っております♪

※掲載の文章・写真はTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。