見出し画像

【第1回】TCP note 編集員 自己紹介はじめてみた。

こんにちは!
TCP note 編集員 自己紹介始めます。
初回は編集リーダーHikaruが担当します。
(初投稿は自己紹介が無難だとお聞きしていざ実践…笑)

画像1

皆さん、はじめまして。
滋賀生まれ滋賀育ち、東京勤務のHikaruです!
同志社大学で英語教育学を学び、巡りめぐってTCP事務局にて運営に携わらせていただいています。なんと、今年の4月に入社し、現在2ヶ月半が経過しました。光陰矢の如しですね!

画像2

正直に申し上げて、入社2ヶ月のど新人ですので、誇れるキャリアのようなものは一切ありません(笑)

しかし、こと大学生活においては、その約半分を海外で過ごす等、出来うる限りの様々な経験をしてきました。
(休学していたので大学には5年間通いました…)

画像3

趣味は、読書、国内外の旅行、カメラ、私の人生に外せない映画・ドラマ鑑賞です(笑)

特に最近は、このお仕事を通して今まで見たことのないジャンルの作品を見るようになりました。
エンタメは、ただの娯楽と思われがちですが、その用途は広く、作品の好き嫌いで人間性を垣間見ることだってできます。私の好きなジャンルはミステリーファンタジー。昔から国語と英語が得意のど文系で、文学でも美しいレトリックが好みです。なんとなく人柄が伝わっていますでしょうか(笑)

私とTCPとの出逢い

画像4

私とTCPの出会いは就職活動を行なっていた2020年の3月に遡ります。出逢いと別れの季節、桜とともに社会がお祝いムードになる時期。新型コロナウイルスの影響は、私の就職活動にも猛威を奮いました。長い海外生活から帰国直後の2020年の年始、徐々に採用活動のオンライン化が始まりました。

就活生は服装よりも、パソコンや照明にお金をかけ、企業は画面越しの身だしなみよりも、発言内容の一貫性を一層重視しました。

画像5

実は、就活当初の私の第一志望は広告代理店。
就活の軸として「仕事を通して人脈を広げることができるか」「自分のアイデアを仕事で活かすことができるか」という主に2点を挙げていた私にとって固定の商材や商品に捉われない広告代理店のスタイルは憧れでした。

そして、地方産まれ地方育ちの私にとってCMは幼いころから身近な存在で、漠然としたカッコよさを抱いていました。

2021年5月の半ば。私にとって大きな節目がやってきました。なんと、第一志望の広告代理店と第二志望のエンタメ会社両方の最終面接が同時期にやってきたのです。

最終面接の緊張感は今も忘れません。
更に、両方とも完全オンライン!!
熱意がどの程度伝わっているか掴めないまま、紆余曲折を経ながら双方の最終面接を終えました。

画像6

結果は…

第一志望不合格。第二志望合格。

以外にもハッキリと早々に結論は出て、すんなりと結論は受け入れられるものでした。とは言え、その後も紆余曲折の葛藤等ありまして、現在は、当時第二志望だったこの会社にお世話になっており、配属先がTCPチームという流れで現在に至っています!
(なぜ、この会社を選んだのかという話は機会があれば別の記事で…笑)

入社して2ヶ月が経って

さて、赤裸々に私の就職活動を語ってしまいましたが、この辺で入社後の体験について幾つか述べさせていただきます。

TCP事務局に配属されて2ヶ月半。映像業界の映の字も知らない20代の若者が平均年齢40代の会社にひょこっと入社しました。想像に難くないと思いますが、映像業界は長年キャリアを積まれてきた重鎮の方々が多数在籍されているのです。

画像7

しかし、私は入社1か月目にして気付きました。
TCPって忖度なしで「夢のようなプログラム」なのではないかということです。仕事上、今まで馴染みのなかった様々な映画コンペをしらみつぶしに調べました。結果的に感じた事は、こんなにアマチュアとプロが垣根なく応募できる映画コンペは他にないということ。

実際、過去の受賞者の大半は映画制作を行ったことがない人や長編映画の制作未経験の人々ばかりでした。更に年齢・性別・国籍問わず募集しており、TCP2020受賞者は私より年下の現役大学生藤田 健司さんが受賞されました。

いかがでしょうか。私自身、応募者の方々の熱に感化され、創作意欲があふれ出し、ググって見つけた脚本家のバイブル的なものを購入してしまいました…

『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』
『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』
ただ、習うより慣れろ、ということで、ひとまず書いてみようと思っています(笑)

なんでも、口コミでは脚本家を目指すなら一度は読んでおきたい一冊なのだとか…

私も書いてみようかな・・・(笑)

以上。中の人1人目Hikaruはこんな感じでお送りしていきます。

モットーは若さを活かした提案と、素人ならではの視点を活かすこと!

私は「私が応募したくなる映画コンペ」を第一目標に、皆さんに近い目線で発信していきます!!舞台のウラガワを可能な範囲でお見せしたり、社内のプロフェッショナルを皆さんにご紹介したり、様々な企画を行って参りますので、応援よろしくお願いします!

ちなみに、Twitterは毎日更新中ですので、フォロー/リツイート/コメントいただけると嬉しいです😆✨全て目を通させていただきます!

名前 : Hikaru
役職 : TCP運営 SNS担当
勤務歴 : 2か月半
所属 : カルチュア・エンタテインメント TCP運営
業務内容 : TCP作品の販促と宣伝 / TCPコンペのSNSまわり全般



この記事が参加している募集

自己紹介