見出し画像

女性を輝かせる趣味

友人の趣味の発表会?にお呼ばれすることが
増えてきたこの頃です。

今回は趣味についてお話ししたいと思います。

体調が悪い、生活するのが辛い、という方はほとんどが、
だるい、痛い、つらい、という症状にフォーカスしていて、

日常の多くを「つらいなあ」という時間に使っています。

つらいのだから当然それはしょうがない、
と思われるかもしれませんが、

そうばかりでもないのです。


先日、歌舞伎の
十三代目市川團十郎白猿(海老蔵改め)、
八代目市川新之助(勘玄くん)の
襲名披露を見にいく機会をいただきました。

これが実は、私の友人の趣味の晴れ舞台でもありました。

11月公演の夜の部、歌舞伎十八番の内「助六由縁江戸桜」。

この演目に「河東節十寸見会連中」
と一行添えてあるのが、彼女たちです。

イヤホンガイドでも紹介されていましたが、

河東節は十寸見河東(ますみかとう)が
1717年に創始した浄瑠璃の一種で、

これを習っている素人の旦那衆が、
いつしか歌舞伎にご祝儀をはずんで、

助六の舞台に設置された御簾の奥で
河東節出演をさせてもらうようになったそうです。

そして友人の宮﨑千惠先生(岐阜の産婦人科医)は、

日本舞踊から常磐津、
そして河東節へと何十年もお稽古を重ねて、

とうとう歌舞伎座河東節連中に
名を連ねたそうです。

平成23年の第十二代市川團十郎の助六由縁江戸桜に
河東節連中としてデビューされ、

今回はコロナ禍で数年待たされた間もお稽古を怠らず、
ようやく第十三代團十郎襲名披露公演にも
御簾の奥でご出演されました。

舞台がはねてから、帝国ホテルのバーラウンジで、
岐阜から連れてきたご友人たち、
踊りや常磐津のお師匠さん達を接待しながら、

河東節の金の紋が入った帯をしめ、
紋付のお着物で嬉しそうにご挨拶している宮﨑先生を見て、

「趣味をもって、それに時間もお金も
労力もつぎ込めるって、素敵だなあ!」

と眩しくながめていた私です。


もちろん彼女も、歳なりに膝が痛い、腰が痛い、
腸炎で入院したなどなど

健康上のトラブルは多々あるようですが、
それを物ともせず(もちろん治療しながら)お稽古を続け、

70代後半の今も、立ち座り、声のはり、
姿勢、肌の美しさと文句なしです。


他にも、仲間と女声合唱団を作り、
5年ぶりに河口湖「音楽と森の美術館ホール」で
発表会をした友人たちがいます。

忙しい仕事の合間をぬってプロについて練習し、
発表会が近づいたら合宿して特訓し、

なんとか間に合わせて(?)5年前と同じドレスを着て
(これをいちばん褒めてほしいと言っていました)

素晴らしいコーラスを聞かせてくれました。

その後の、家族や友人たちとのディナーパーティも、
笑いが絶えない温かい雰囲気の会でした。

大渋滞のなか車を運転して行った私も、
彼女たちの若々しい歌声、誇らしげな笑顔が

ピカピカしていて可愛かったなあ、
と感動して帰宅しました。


趣味を持つって素晴らしいですね。

私たちは、すべからく歳をとり、病気がちになり、
機能も衰えてあちこち痛いところ、
不自由なところが増えてしまいますが、

それでも、夢中になって打ち込むことができると、
その時間は心が自由に遊び、ワクワクして過ごせます。

多くの女性はいつも、

あ、ご飯を作らなきゃ、
お掃除しなきゃ、
子どもや親のお世話をしなきゃ、

と、やることと算段ばかり気にかけていますが、
「自分の心の趣くこと」のために時間を使ってもよいのです。

ずっと人のために頑張っている人は、まずは頭を空っぽにして、
体を動かす、あるいは心を動かす
(それもワクワクする方に!)ことから始めませんか?


そういう私も、「先生のご趣味はなんですか?」
と聞かれると言葉に詰まる昨今です。

ちょっと本を読む、散歩するぐらいしか時間が取れないので・・
次は、私の趣味についてお話ししましょう。。


*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング予約

「ビューティー&ライフ相談」

https://w-wellness.stores.jp/


対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」

https://ohanaclub.w-wellness.jp/about


婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科を揃え、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備えた、包括的女性医療を提供する「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」

https://w-wellness.com/


自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にある予約なしで受診できる「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」

https://w-wellness.com/shinjuku/


対馬ルリ子の書籍

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90+%E6%9C%AC&crid=BTRDGFXX3W6D&sprefix=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90%2Caps%2C626&ref=nb_sb_ss_pltr-ranker-engagementacceptance_1_5


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!