見出し画像

北くん&まちさんと暴走する開拓合宿in生月島(長崎県平戸市)

日本の最西端で味わう非日常! みんなで自由に島を開拓して遊ぼう

『北くん&まちさんと暴走する開拓合宿in生月島(長崎県平戸市)』

 長崎県からニョキッと生えた平戸島。そこからさらにニョキニョキと生えたところにある生月という島の存在をご存じでしょうか。
 そこはかつて『カクレキリシタン』と呼ばれる異端者たちの集う島だったそうです。彼らの残した遺産とロマンが詰まった日本最西端の島、それが生月。
 キリスト教会のタブーに触れたために世界遺産から除外されたといういわく付きの島でもあります。

 大自然に囲まれた豊かな土地、スーパーで数百円で手に入ってしまう高級食材を使った開拓料理、寺の隣に教会が建っている謎の世界観、過去にタイムスリップしたかのようなレトロな街並みなどなど、いろいろと魅力が満載なのですが、この合宿の最大の楽しみはなんといっても『自分で何かを生み出す喜びを体験すること』です。

 主催の北くんは、この島に祖父から譲り受けたという土地を2600坪ほど持っています。

 開拓合宿ではこの土地を自由に使ってそれぞれ好きなことをして遊ぶことができます。
 たとえば、枝や枯葉を集めて燃やしてみてもいいし、本格的な小屋作りに挑戦してみてもいい。アイディア次第でいくらでも濃い体験をすることが可能です。
 私は意味不明な展示物を制作して島の一部をダークファンタジーな空間にしてやろうと企んでいます。

 あと4名ほど募集しているので、私や北くんと一緒に遊びたい人はぜひ声をかけて下さい!

自分の中に眠る創造性を爆発させよ

「やりたいことはあるけど一歩を踏み出す勇気が出せない(難しく感じてしまう)」という人もご安心を。むしろ、そんな人にこそこの合宿がおすすめです!
 主催の北くんは、人が「やりたい」と思っていてもなかなか手を出せずにいることを目の前でささっとやってのけることで、その人の中にある「できない(難しそう)」という意識をさらっと外すことが得意です。
 そうやって心の導火線に火をつけて、その人が自然と一歩を踏み出せるようにサポートしてくれます。

 これまでに彼が主催した合宿(生月島以外も含む)では、終了した翌日に突然授業を始めたり、大きめの家を借りて交流スペースとして運営し始めたりする人が現れたのだとか。
 私自身も、彼のような人と一緒にいると、調子に乗って他の人ができない(と思い込んでいる)ことをあっさりやってのけてしまう性質を持っているので、二人で参加者の人たちを巻き込んでいこうと思います!
 合宿が終わるころには、たくさんの「できない(難しそう)」が「できる(かんたん)」に変わっているかも?

生月島には他にも魅力が満載

 お店で食べたら数千円もするような高級食材が数百円で手に入ってしまったり、スーパー銭湯みたいに休憩所が充実しているホテルの温泉に一回五百円で入れてしまったりと、お金をかけずに贅沢できてしまいます。

 街をのんびりと観光しなが歩き回る時間もあります。レトロな街並みが広がっているので、タイムスリップした気分で散策しましょう。
 歩いているだけでいろいろと発見がありそうで、私も今から楽しみ!
 私も北くんも和服の民族なので、タイムスリップ感マシマシですよ(誰得だ)。カメラ好きの方にもよいのではないでしょうか。

夕食は北くんが手料理を振る舞ってくれるよ!

 メニューはその時になるまでわからないけど、島の食材を使って開拓料理を振る舞ってくれるそうです。彼の作る料理は独創的で作っている姿を見ているだけでもワクワクするので私も今から楽しみ!
 みんなで透明のイカ(呼子といって、コリコリで甘いそうです)や南蛮漬けを食べましょう!
 バーベキューや魚さばき体験など、料理をエンタメとして楽しめる仕掛けもありますよ。余裕があったら木の実も採集しましょう!

スケジュール

北くんプロフィール

埼玉県・和光市で誰でも自由に泊まれるオープンソースな家を営む大学生。突然送られてきた大量のパイン飴を通貨として使ってみたり、女装したい男子&男にメイクをしたい女子のための女装イベントを開催したり(9/29開催予定)、人生そのものをエンターテイメントとして楽しんでいる模様。
みんなが潜在的に「やりたい」と思いながらも尻込みしていることを目の前でさらっとやってのけることで人々の主体性を引き出す魔法使い。
トレードマークは独自の着こなしが魅力的な和装とハット帽。合言葉は『私は好きにする。君らも好きにしろ。』

⇒本人によるがっつり自己紹介はこちら

イベント詳細

日程:2018年10月6日 13:00〜10月8日19:00
参加費:30,000円(現地までの交通費は各自負担。二泊食事付き。学割、U20割あり)
定員:4名
場所:長崎県平戸市生月島

※当日は13時までに『平戸市生月町博物館 島の館 前』に集合
※希望者は博多駅から車で一緒に行きましょう(9:30までに博多駅前集合)

お申し込み方法

下記リンクをクリックして公式サイトの一番下にある『お申し込みはこちらから』ボタンをクリックして下さい。申し込みフォームに飛びます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/ikituki2018a

みんな、巻き込まれにおいでよー!

いつもサポートありがとうございます。 『この世界の余白』としての生をまっとうするための資金にさせていただきます。