マガジンのカバー画像

まちまち解体新書

48
『余白メモ』よりもプライベートな内容になっています。くだらない記事も多数アリ(!)わたしのことを本当に好きな人だけ購入してね。
¥1,200
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

この才能を何と名付ければいいのか

この才能を何と名付ければいいのか

 polcaで使っているバケモノ巫女画像とか、セーブポイントでやったクマのぬいぐるみの中に入ってパフォーマンスするとか、私にとっては何の抵抗もなかったから、「この程度のことなら誰でもできるでしょ」っていう認識だった。

もっとみる

ここが往生際

 ゴールデンウィーク中、彼の様子がおかしかったので、思いきって理由を訊ねてみたら、「将来のことで悩んでいる」と返された。聞くと、子どもが欲しくなったという。
 ふつうのカップルだったら、そろそろ結婚でもしようかということになるのだろうが、私の場合は少し事情が変わってくる。なぜなら、今の時点で、一生子どもを産みたくないと考えているからだ。
 彼曰く、子どもを作らない前提で結婚することに意味を見出せな

もっとみる
この一線を越えたくて

この一線を越えたくて

 たとえば恋人に振られたとして、その瞬間はめちゃくちゃ悲しかったとしても、翌朝にはその人のことを嫌いになって、もう次の恋をしている。これまではそんなパターンが多かった。

 今回、恋人と別れ話が浮上した時も、最初こそこのまま崩壊するんじゃないかってくらい泣きじゃくったけど、数日もすれば平気になっていた。さすがに嫌いにはなってないけど、求める気持ちもほとんどなくなって、次はどんな人がいいかな、なんて

もっとみる
悲しみはどこから

悲しみはどこから

 昨日、父方の祖母が亡くなった。先日投稿したエッセイ『顔、顔、顔』に登場したあの祖母だ。
 どうやら昼食の寿司を喉に詰まらせたらしい。私はそれを母からのメールで知った。
 祖母は何年も前に脳卒中で倒れて、以降、施設で暮らしていた。「わたしは心臓が悪いからすぐに死ぬわよ」と言っていた割に、けっこう長生きだったなと思う。年齢は、いくつだっけ。たぶん、九十を超えているんじゃないかな。

もっとみる