見出し画像

罪悪感を感じないで食べられる。 ココロもカラダも喜ぶスイーツ。

こんにちは。
干し芋の鶴田商店です。

 ここ数年のさつまいもブームから、干し芋も人気になったことにより、認知も上がり、生産者も増え、生産量や流通量も増え、干し芋業界にとても良い傾向にあるのではないでしょうか。2年目を迎えた私たちの干し芋のnote投稿ですが、引き続き干し芋の素晴らしさをお伝えしていきます!

 今回は、干し芋は、「罪悪感を感じない、ココロやカラダにとって良い、スイーツ」であることについて投稿します。ぜひ、ご覧くださいませ。

1、罪悪感を感じない

 ケーキやチョコレートなど、至福と感じるスイーツを食べる時って、罪悪感を感じてしまうことありませんか。食べたら、カラダが太ってしまわないか?糖分を摂りすぎていないか?何か添加物がはいっていないか?などなど。ふと、こんなこと無意識に思いながらも食べてしまうことあります。

↑原材料のさつまいも(べにはるか)

 一方、干し芋は、原材料はさつまいものみを使用していますので、添加物は一切不使用の食べ物です。甘さや旨み、栄養分もすべてさつまいもに含まれる自然の恵みによるものです。干し芋のことを分かった上で、食べると罪悪感を感じず、心の底から楽しみながらお召し上がりいただけると思うのです。

2、カラダに良い

 干し芋は、体にとても良い食べ物です。原料のさつまいもには、食物繊維をはじめ、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、カリウム、リン、鉄分、マグネシウム、銅など多くの栄養素が豊富に含まれています。そして、干し芋は、加工製造の過程で栄養分も凝縮されるため、生芋や蒸し芋、焼き芋もよりも高い栄養価があり、効率的に摂取できる素晴らしい食べ物です。
 干し芋を食べることで、便秘解消・カラダのむくみ改善・高血圧予防・冷え性の対策・疲労解消・貧血改善予防・美肌やアンチエイジング・コレステロールの吸収抑制など、さまざまな健康改善や維持のために効果が期待できることがあると言われています。食べたらカラダも喜ぶ。素晴らしい食べ物ですね。

↓ご参考までに、以前、干し芋の栄養と効能についてご紹介した投稿です。

3,ココロに良い

 干し芋は、ココロに良い食べ物です。まず、純粋に干し芋をお召し上がりいただき、味わって喜びを感じていただけること。そして、1の罪悪感を感じないことにより、ストレスも発生しないこと。さらに、2のカラダに良いことが、自分のカラダを大切するための行為として感じられ充足感を得られるのではないでしょうか。何も心配せずに、干し芋を堪能できて、さらに健康に良いという喜びを得られる満足度の高い食べ物ではないでしょうか。

↑干し芋べにはるか

 ただし、罪悪感無く体にも良いからと言って、食べ過ぎには注意しましょう(笑)お芋なので、満腹感もありますし、水分と一緒に摂取することで食べ過ぎを抑制することもできますよ。

4,まとめ

 このように干し芋は、精神的にも健康的にもとても良い食べ物だと思います。ご自分でお召し上がりいただくのはもちろんのこと、小さなお子様から大人まで幅広い方にお召し上がりいただけますので、大切な人へのギフトとしても、お喜びいただける食べ物だと思います。
 また、同じように、干し柿やドライベジタブルなどの乾物などにも、自然の恵みをそのまま味わうことができる素晴らしい食べ物がたくさんあると思います。ケーキやチョコレートももちろん食べたい時はありますので、それはそれで我慢せずに、バランス良く摂取してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?