鶴身印刷所

大阪の京橋で鶴身印刷所という文化複合施設を運営しています。昭和14年築の建物をリノベーションしました。ものづくりの方への貸室業をしつつ、古道具の販売や、講座・ワークショップを企画開催しています。

愛が分かりません。

私は「愛してる」という言葉を使うことがない。なぜなら、その状態が良く分からないからだ。 大事にしたいとか、やさしい気持ちになるとか、好き、は分かる。 なんとなく…

いまだ説明しづらい、鶴身印刷所のこと。-印刷所リノベーション編 その1-

この話は 「いまだ説明しづらい、鶴身印刷所のこと。-曾祖父起業編-」 「いまだ説明しづらい、鶴身印刷所のこと。-印刷所稼動編-」 の続きです。 うーん。まず、私のこ…

いまだ説明しづらい、鶴身印刷所のこと。-印刷所稼動編-

この話は「いまだ説明しづらい、鶴身印刷所のこと。-曾祖父起業編-」の続きです。 さて、戦後、鶴身印刷所という屋号を掲げて、印刷業が始まる。 曾祖父は職人として印刷…

石版印刷ってなに?そもそもオフセットってなに?

印刷所の4代目でありながら、この項目については、しどろもどろになりながら説明することになると思う。ごめんなさい。 (しどろもどろな理由→「いまだ説明しづらい、鶴身…

いまだ説明しづらい、鶴身印刷所のこと。-曾祖父起業編-

「鶴身印刷所の鶴身と申します」と名乗ると、大概、「鶴身印刷所って何してるところなんですか?印刷してるの?」と聞かれる。 そりゃそうだろう。印刷所っていうんだから…