見出し画像

いなかのねずみがパリめぐる「朝ごはんは何食べた?」

バカンスシーズン真っ最中、いなかのねずみがパリを行く。「パリは初めて!」の若いねずみとパリを旅してきたのでチュー。


初めてのパリで朝ごはん。どこで、いったい何食べよう?

●ホテルの朝食は頼まなかった。

だって18ユーロもするんだもん。それって3,000円(1ユーロ≒163円)ですよ?リゾートホテルでゆったりと豪華でステキな朝食タイムを楽しむのなら別だけど、街のホテルでそそくさと済ませる簡易な朝食にそんなお金は出せませぬ。

●近所のパン屋でパン買って、コーヒーは部屋で淹れました

朝の散歩へ行くという若いねずみにおつかい頼んだ。
「おれが一人でいくの~!?」と甘えた坊やを追い立てて、優雅にわたくしティータイム。むー、せっかくのパリなのに坊やのお世話ばかりじゃねぇ。日本式のコーヒーはドリップパックを担いできたが、紅茶は現地で好きなのを買うのがわたしの楽しみだ。

パッケージもかわいいKUSMI TEA。
オペラ通りにお店があるけど、モノプリにもあったヨ

はじめてのおつかいは、PAULのパンとナヴィコイージー。

うふふ、クロワッサンおいちーい。

サクランボのヨーグルト、あまくておいちーい。

備え付けの湯沸かしポットや陶器のカップも部屋にある。のんびりすきなもの食べて気楽な部屋食わるくない。


●近所のパン屋でイートイン。

もちろん、出がけにお店に寄って外で食べるのもアリでチュよ。
カフェは開いてない時間でもパン屋に寄ってイートイン。オペラ駅そばのブリオッシュ ドーレ Brioche Doréeは7時半から開いていた。PAULよりもカジュアルでジャンクなメニューでそれもよき。

チョコレートのペーストがたっぷり入った揚げパン超すき
「ベニエ」ショコラという名まえ?

日本の公式HPに「フランス全土に約300店舗のネットワークをもつNo.1のベーカリーカフェ」って書いてあるけど、ほんとにあちこちで見かけたヨ。窓の外にはとてもステキな高級カフェが見えるけど、残念あちらは8時開店。こっちのほうが早いのだ。マダムごっこをするのならあちらへ行くべきなんだけど、早くどこか(観光)に行きたくてうずうずしている若いねずみを連れて行くのはもったいなーい。君には手軽なイートインがお似合いだわさと思うでチュー。

2階の席に上がったら窓の外にはオペラ通り。眺めるだけでもたのチーね。

●急ぐ朝にはtake away

エッフェル塔の行列に急いで行かなきゃならないの。ほら、もうこーんな行列が。

いつまでかかるかわからない。食料持参で並ぶでチュー。
パン屋のエクレアおいちーな。若いねずみが食べていたのがうやましくて買ったった。袋ではなく、専用の細長い箱に入ってた。持ち歩いても潰れてないし、食べやすくてすごーくよかった。

エクレア専用BOXよき

乙女旅のときはステキなカフェでゆったり時間を過ごすけど、若いねずみは先を急いでそんな情緒は要らぬとな。


もくじページはコチラへ>>

ツルカメDAYS



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?