見出し画像

パリで【BIG BUS】に乗る。2階は絶好の撮影ポイント。

バカンスシーズン真っ最中(2023年8月)、いなかのねずみがパリめぐる。
パッサージュでのランチを諦め、連れてこられたバス乗り場。


●【ビックバス BIG BUS】ってどんなバス?

パリ中心部の観光スポットを巡回しているバスでチュよ
二階建てのオープントップ、派手なペイントで目を惹くニョ。

エッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼだとかオペラ座通り、どこでもバーン!と目立ってる。ヒャッハーウキウキハシャいじゃってる観光客がすごく楽し気に乗ってるヨ。

「あのバスいいナ」と若いねずみがさっそく目をつけ乗りたがる。いやいや君キミちょっと待て。あれは結構なお値段よ?
24時間有効チケット大人一枚46ユーロ(≒7,360円)
当日にビックバスのチケットオフィスで購入したらこの値段。別に移動の手段なら路線バスでもイイのだし。 キミの奢りなら乗るけどさー。
「そんなの乗るに決まってる!2階の一番前に乗る
太っ腹な若いねずみの奢りでちゃっかり乗り込むよ。ロンドンではふつうの路線バスが二階建てだったんだけどね。小さいキミと一緒に乗ったね▼。中身はちっとも変わらんなぁ。


●オープントップバスの2階は写真を撮るのにすごくイイ!

2階部分はオープントップで開放感に溢れてる。窓がないのでここからはパシャパシャ写真が撮れチャうよ。パリの街並みを楽しめる絶好のナイスビュー!撮影ポイント

バスが巡回しているコースはあっちもこっちも観光名所で写真を撮るのに忙しい。観光地で夢中になって写真を撮ったりしているとスリに狙われちゃうけれど、バスの2階は安全地帯(だよね?)。わるいひとも中には混じって座っているかもしれないし、もちろん荷物はしっかりと抱え警戒はずっとしてたけど。それより夢中で弾けすぎ、携帯や荷物を落とさないよう注意する方が先かチら。

乗っているのは世界中からやってきた観光客たち。遠足気分でかなりウキウキ~。もちろんそれはわたしもな。



●ほかの会社のバスもある

市内をぐるぐる巡回しているこの手の観光バスにはね、いくつか運行会社がある。2019年に乗ったのは別の会社のバスでチた。
【オープンツアーパリ OPEN TOUR PARIS 1日券34€(2019)
ビッグバスよりお安くて、対象ルートは広域だ。複数のコースが展開されてて乗り継ぎ巡る仕組みでチュー。

  • ブルーライン 王道観光コース。エッフェル塔、ルーヴル美術館、オペラ座、凱旋門など

  • グリーンライン パリ左岸。カルチェラタン

  • イエローライン サンジェルマン・デ・プレ(2019年はなかった)

  • レッドライン モンマルトル

四つのルートでパリ市内すべて網羅してるのが魅力でチュー。バスから降りずにパリ中ぜんぶ見たいと思って選んだニョ▼



●なぜビッグバスを選んだの?

主な観光地を本数多く走っているから。
運行間隔は約15分おき、ルート一周の所要時間は約2時間15分。
停留所は10ヶ所。
オペラ通り
・ルーブル
・ノートルダム
・オルセー美術館
・凱旋門
・グランパレ
・トロカデロ広場
・エッフェル塔
・シャン・ドウ・マルス公園
・オペラ座

●乗ってよかった?

よかった!とっても面白かった!
だって、すごくすごくすごく楽しーい!乗り降り自由な乗り合いバスで、ぐるぐる巡回してるから「ここダ!」と思ったバス停で、好きに降りるのもフリーダム。観光地から観光地への移動手段としても有効。地下鉄だと外は見えないけれど、オープントップバスならば車窓を楽しみながら悠々とドライブ。バスは混雑しているけれど次から次へとバスが来るので待たされている感はまるでない。

2階の前のほうにだけちょっぴり屋根がついている。

屋根のない席には容赦なく日差しがガンガン照り付けて、乗ってる間にじりじりと焦げて行くのがわかるほど。まさかオープントップバスで日傘を差すわけにもいかず、帽子とサングラスがあればよかった。乾いて干上がりそうなので飲み物の持ち込みも必須

風が気持ちいい2階の席に乗っているだけで楽しーい。ルートの地図で「ここはどこか」と確認しつつ、のんびり座ってパリの街を眺める至福の時間。お値段も張るし、一度乗ったらもういいかなぁと思うけれど一回は乗ってみてよかった。だってパリの街を歩くのはとてもとてもとてもくたびれる。わたし臆病なネズミだし常に緊張して気を張って歩いているので疲れるニョ。観光バスなら路線バスやメトロよりはるかに安全お気楽に写真だって撮り放題。市内観光ツアーみたいにガイド氏はついてきてくれないし日本語の音声ガイドはないけどな。イヤホンはバスの中にも山盛り準備されているけれど席によっては壊れテた。すべての停留所で停車はするけどアナウンスはないので自分で把握して動くことが必要。

エッフェル塔やオペラ座は真ん前だけど、ルーブルは通りすぎた先の川沿いに停まるし。もちろん渋滞にもハマるので移動にスピードを求めない時に乗るがよき。急ぐときはメトロが確実。

世界中からやってきた観光客が集まって子供も大人も大はしゃぎ。おのぼりさん丸出しでキャーキャーはしゃげばそれでヨシ。

2階席からだと凱旋門も近い近い。

風に吹かれて街中を見下ろすだけでも楽しめる。

セーヌ川の水上バスは、零れ落ちんほど大人気。

見てみて、ここはルーブルのピラミッドはすごい大混乱!上から見下ろし選民気分。

ネックは値段がお高いことで、こんな時間(14時過ぎ)から乗るのはもったいないと思ったけれど、チケットは24時間有効で実は翌日も使える仕組み。ただし本日の最終バスはオペラ通り17:30発でエッフェル塔に18:50、オペラ・ガルニエ19:30。案外早い時間なのでうっかりしてると乗り損なう
わたしたちはとりあえず一周ぶん堪能したので、降りてオペラ座を見に行くヨ。


ちなみに翌日、エッフェル塔からオペラに戻るときも使ったよ。お高いチケットを有効に活用できてよかったワ。しかしチケットを忘れないように。ペラいレシートタイプなのでうっかり捨てちゃいそうだニョだ。チケットはオフィス以外でも主要なバス停で売っている。エッフェル塔の足元で【ビックバス】の旗を背負った人が「チケット、チケット」と宣伝してた。乗車時に提示を求められる事はあまりなかった。乗客に日本人は見なかった。

ふふふ、ドライブ楽しいなー。

世界中からやって来る観光客の方々とご一緒するのも面白い。ヨソの国の人たちを間近で見られていろいろとお国柄など知れるのもナイス。ああ世界って様々で広くいのだなぁと思うでチュー。


もくじページはコチラへ>>

ツルカメDAYS




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?