見出し画像

コスメ選びは目が回る。

私は普段メイクをしません。

そんな私は、先日、人前に出るというのに

「持ってるアイシャドウがくすんでる!!!」
(意訳:かわいくない!似合ってない!)

と叫び散らかしていましたが、結局それを塗ってことなきを得ました。

しかしながら、思い返すと今使っているアイシャドウは、1番新しくても大学一年生の時にもらったもの。古いアイシャドウは発色が悪くなると聞いたことがある!!

…そういうことか?そういうことなのか??

ということで、コスメ購入の下見をしてきました。


自分を魅力的に見せるための努力

私に似合うものを選びたい

私は、好きなものよりも、似合っているものを身につけておきたい派です。

パーソナルカラー診断では、イエベ春

イエベだからオレンジ系が似合うんだ!と思い込んでいましたが、実際には違いました。私の顔色を明るく見せてくれるのはピンクでした。

それじゃあ、ピンク系のコスメを探すぞ!!と思ったら、青みのピンクが多い。つまり、ブルベさん向けのピンク色ばかり…(涙)

さらに最近の傾向として、くすみカラーが流行っているらしいですね。

私はパステルカラーが好きだし、似合うのに、そんなアイシャドウが少ないという絶望。

いざ!お店にコスメ探し!!

お買い物券もあるし、クーポンも持っているので、お店は決まっています。
ただ、お店に入るとたーくさんのコスメたち!!!
こ、これは、、手強い、、、と思いつつも、落ち着いて、インスタであらかじめ「イエベ春」で検索したコスメたちを探す。

冒険は思い通りに行かないように、コスメ探しも上手くはいかない。そもそもお店に欲しいブランドが置いてなかったり、欠品していたり、私が欲しい商品だけがなかったり。


…なんだか、全部同じに見えてきた…。

目が回る、、チカチカする、、、。


コスメ探しに疲れてきたとき、高校生の会話が聞こえてきました。
「これはカバー力があるけど、汗とかには弱いから…」

うわぁ、私よりコスメのこと詳しいじゃん、、、私にもコスメのこと教えてよ、、、

そんなことを思いつつ、一時避難として同じ商業施設にある本屋さんに向かいました。
オアシスでした。

いっそデパコスが良いのでは?

大学の友達に「ピンクのアイシャドウを探してるんだけど、おすすめある?」と聞いてみると、LUNASOL、RMKなどのデパコスさんたちの名前が…!

私はプチプラのコスメたちで済ませようとしていたので、「その発想はなかった!」といい意味で衝撃を受けました。

確かに私はそこまでコスメに興味がないから、「君に決めた!」とポケモンのように少数精鋭で1年間乗り切るというのでも良いのかも…

デパートだとどういうふうにメイクをすれば良いのか、どの色が合うのかという相談もできるよ!と教えてもらったので、社会勉強としても良さそう…

もう一度コスメの下見へ

ベースは高くて良いの使っている友人もいました。その代わりアイシャドウなどはプチプラらしい。メイクは本当に終わりがない…

社会人はメイクが必須?

今はメイクをしていなくても何も言われませんが、社会に出たら「身だしなみ」になるんですよね…?朝早く起きて、毎日メイクする日々がやって来るのですね…。恐ろしや〜。


みなさんのおすすめコスメ教えてください!

この記事が参加している募集

この文章を読んでいるということは、少しでも「サポートしようかな」と思っていただけたということでしょうか!? いただいたサポートは、自己投資のための書籍購入に使わせていただきます!