見出し画像

常識は普通じゃない

僕の周りには正直常識がわからない人が多い。実際偏差値的に見れば高くはない。だが、そう言うことではない。教養とか常識ってなんだろうって思う。IQは20離れると会話が成り立たないらしい。と、すると常識はIQの変化物なのだろうか。常識だよって言われる方言った方には20の壁が知識としてそり立っているのだろうか。

常識とはなんなんだろうか。一般常識とは。知らないってことは罪なのか。なんで罪なのか。知らないことで何故怒られるのか。僕はかなり常識がある方だと思う。だがよく一緒に仕事をする子には本当にものを知らない。しかし、その子には僕には絶対に持てない良いところ長所がある。

だが、あまりにも普通がわかっていない。けれど、これが悪いことなのか。知らないことが何故悪いように考えるんだろう。普通わかるだろって僕も言われたことがある。いや、わからんって。その匙加減は人次第。普通ってあなたの良識の範囲。あなたの普通は常識の強要ではないか。だから、僕はその子に「一応これは常識だけどわからないなら仕方がない」と言った。

わからないことは常識ではない。この世に常識なんて存在しないと。普通なんて普通じゃない。それ以来、僕は僕が普通だと思っていることを普通だよと言わないことしている。ただの知識の押し付けだと思ったからだ。

だが、やはり物を知っていたり頭の良い人は普通を理解してくれる。これはなんなんだろうか。

経験なのか。何故普通がわからない子が出てきてしまうのか。常識だって言われてもわからないと言われてもわからない。こちらとしては空気のように常識を吸っては吐いてのインプットアウトプットを行なっているのだから。

だが、怒れない。常識とは勝手に作り上げられた虚像に過ぎないのだから。だから、話が通じないしそれを相手のせいにはできない。学校で常識とは教わらなかったから。人によって常識って変わる。普通って変わる。だから他人も同じだと思ってはいけない。

知らないを前提に話さないと。だから、問題が起きても常識だとこちらが思ってもナンセンス。知らないんだから。怒るな。教えろ。常識は普通じゃない。

今を立派じゃなくても幸せに生きて明日の俺にバトンタッチ!!