見出し画像

海を越える情熱とご縁

先日、日本の愛知県豊田市でタイ料理のお店をされているMinemastuyaさんのタイ料理の勉強会に通訳のお手伝いとして同行させていただきました。

タイ料理の勉強先は料理家のYaoさんです。
郊外にあるYaoさんの自宅兼スタジオで一泊二日の泊まり込みのプライベートの料理教室です。

Minemastuyaさんは、ご夫婦で営まれているタイ料理とナチュラルワインのお店。シンプルな内装の店内で、作家さんたちが作られた器をお料理に合わせて選び、店主こだわりのタイ料理をお客様に提供されています。もしかしたら一般的に知られている”タイ料理”のイメージとは少し違うかもしれません。

タイ料理といえば、何を想い浮かべるでしょう。
グリーンカレー、トムヤムクン、パッタイ、ガパオ…。

それは、世界で日本食といえば、寿司・すき焼き・刺身とだけ認知されているのと同じような感じでしょうか。

日本料理と同じくタイ料理も、地方によって料理が違い、各地の家庭料理があり、屋台料理から高級料理があり、西洋や他のアジア料理とのフュージョン料理があったりとさまざまです。

すでにプロの料理人でありながら、常に探究心と勉強熱心な姿勢で年に一度お二人でタイに渡り、自分の足で歩き回り、色々なことを吸収されています。
お二人でお店を経営されているのと同じく、お料理を学ぶ時もお二人の役割分担がきっちりとされて、この機会に何も逃すことなく最大限に学び取れるような姿勢が素晴らしいんです。

タイ料理は美味しいものがたくさん!
その『美味しい』中にも、自分の好みが必ずあるはず。
一口にタイ料理といっても、作る人によって使う素材や味付けの仕方が変わります。Minemastuyaさんは、自分の信じる味を軸に、たくさんの選択肢の中から静かに選びとり、自身の中でよく咀嚼し、熱い想いで日本に住んでいるお客様にまだ知られていないタイの味をお店から発信されています。

今回、通訳のお手伝いをさせていただくにあたって、お二人のことを教えていただくことができました。お二人の想いに、私も共感するところがたくさんありました。

なぜ、お二人がYaoさんのところに行き着いたのか納得です。

タイ・チェンマイにはタイ料理教室やプライベートタイ料理レッスンがたくさんあります。日本の方々もたくさんいらっしゃいます。
そんな中で、巡り巡ってYaoさんからこの機会をいただけたのには、とても不思議なご縁を感じます。

お二人の作り出すタイ料理を、素敵に演出された空間と共に是非味わってみてください。


Minematsuya/ミネマツヤ

タイ料理店
住所:愛知県豊田市小坂本町1-17
+81 565-37-8633
LUNCH11:30-14:00/L.O12:30
DINNER18:00-22:00/最終入店20:00
(月)定休+(金)昼休+不定休
ご予約受付/DMまたはお電話で
🅿︎店舗前3台

Instagram : https://www.instagram.com/minematsuya/

料理家Yaoさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?