見出し画像

憧れのジブリ飯-カリオストロの城風ミートボールスパゲッティ-を簡単に作る

憧れだった

ジブリ飯。
どれも本当に美味しそうで、一度は作ってみたいと思うものばかり。
その中でも特に、特に、美味しそうだったのが
ルパン三世 カリオストロの城でルパンと次元が競い合ってぐるぐるとスパゲッティをフォークに巻き、食べる”ミートボールスパゲッティ”でした。

画像を見ると、トマト仕立てのソースにゴロゴロとしたミートボールとシンプルですが、作ってみるとなかなか手間がかかりました。ミートボールとトマトソースを両方一度に作らなくてはならない。。それが”手間”と感じてしまいました。

はい、以前、何度か作ったんです。
ただ、一度も納得のいくような感じに仕上がらなかったので、ちょっと諦めていました。
1番の理由は、我が家で作るトマト仕立てのソースがさっぱり系なので、色も味もなんとなくイメージと違うものになってしまっていたんです。

もちろんアニメの世界の食べ物ですから、実際には食べることはできず、全くの想像なんですけどね。

スーパーで偶然が重なった日

昨年12月のこと。大型スーパーに買い物に出ると、年末棚卸しセールで賞味期限が全く近くない輸入商品が信じられない半額以下の安値で販売されていました。普通のタイ人(私も含め)だったら普段買わないような超高級品です。

その中で夫の目を引いたのが、イタリア産のパスタと瓶詰めのパスタ用トマトソース。
マカロニ大好き星人の夫が目を輝かせて
「このパスタ全部買おうよ!」とそこにあった500g入りのパスタ2種を7袋-合計3kg半-をカゴに入れていました。

太めの15番と細めの16番。日本でよく食べられる一般的な太さは16番かなと思いました。

そして、私は普段瓶詰めのパスタソースを買わないのですが、ここまで値下げしているのをみると、「試してみようか。」という気になってしまいました。そこで数瓶購入。

それから生鮮食品売り場に進むと、また夫が何かを発見しました。

お肉屋さんコーナーで、ソースなどで味付けのされていない、保存料が入っていない、その場で作ったミートボールが山盛りパック(1kg)で販売されていました。

あれ…なんだかこれは、カリオストロの城ミートボールスパゲッティを作れと導かれている???

聞けば、このミートボールは本日作ったもので、帰ってそのまま冷凍すれば数日後にも食べられるということだったので購入。

簡単すぎる工程から学んだこと

早速、翌々日に作ってみました。
やることは簡単!
パスタを茹でて、冷凍していたミートボールをサッと茹でて、瓶詰めのトマトパスタソースをフライパンで温めるところにミートボールを投入。温まったら、そこに茹でたスパゲッティを入れて混ぜる!それだけ!

スパゲティのお供には、赤ワインじゃなくてビールにしました。

あまり期待せず、でもこんなに簡単に仕上がったカリオストロの城スパゲッティをドキドキしながら食べてみると
「お…美味しい!!」
今までと違った1番の理由はパスタソースでした。
少しねちっとした感じ、濃厚で、スパゲッティの表面ににしっかりとまとわりつく感じが、満遍なくどこを食べても美味しいのです。

そしてお肉屋さんで購入したミートボールは味付けが全くされておらず、ほぼ無味。私にはそれが新鮮でした!そのまっさらな味付けのされていないミートボールのおかげで、トマトスパゲッティ用に作るミートボールの味付け・調理の仕方の想像がつきました。

再チャレンジ、再々チャレンジ

スパゲッティやパスタソースがたくさんあることから、もうちょっと工夫したら簡単でもっと美味しいカリオストロの城のミートボールスパゲッティが再現できるかも!と再度、そして再々度作ってみました。

そしてたどり着いた”簡単に作れるカリオストロの城ミートボールスパゲッティ”がこちら。

下味に塩コショウを少しだけしたミートボールを24個用意。脂っこいのが苦手な人、キッチンで揚げものをしたくない方は、ミートボールを茹でてください。前もってたくさんつくっておき、冷凍しておくとカリオストロの城パスタがとても楽にできます。

トマト仕立てのパスタソースの瓶詰めと小さなトマトジュース缶/パックを用意。いろいろなトマト仕立てソースを試してみて、一番しっくりきたのが、チーズがソースの中にすでに混ぜられているタイプのものです。

フライパンにトマト仕立ての瓶詰めソースを入れ、茹でたミートボールを投入して混ぜます。ソースが煮詰まって少なくなり、味が濃くなってしまったら、トマトジュースを入れて調整してください。

29cmのフライパンに山盛りスパゲッティが出来ました。

そこに茹でたスパゲティを投入て、満遍なくソースを絡ませて混ぜます。

やっぱりトッピングにチーズをかけると美味しそうな雰囲気がかもしだされます。

カリオストロの城のルパンと次元が食べているスパゲッティはか片面からの角度で12個ほどのミートボールが並んでいたので、全体的にはその2倍かなと思い24個用意してみました。

が、そのアニメ画像通りのボリューム目指して作ってみると、とんでもない量でした!我が家では、一回の夕食では食べきれずに、翌日も温め直して食べることにしました。

ということもあって、カリオストロの城のミートボールスパゲッティを1~2人で簡単に食べる場合は、少量でもいつでも美味しく作れるよう、保存できるものを利用する調理方法がおすすめかと思いました。

またすぐにでも食べたくなるシンプルな美味しさでした。


よかったらお試しください♪


参考までに:
トマト仕立て、チーズ入りパスタソースの瓶入りはこのような感じのものをです。


お惣菜屋さんや冷凍食品の”ソースで味付けされていない”ミートボールを使うと更に簡単!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?