見出し画像

今朝の畑

毎日暑くて、畑仕事はほとんどしていない(笑)

うちの畑は肥料もあんまり入れていないし
お世話も適当なので、ゆっくりしか育たない。

もちろん、農薬も使わないし化学肥料もいれない。

肥料を入れるときは油粕のみ。

そんないい加減な人間のもとでも
ゆっくり育ってくれて、わお!と美しい姿を
見せてくれる野菜たちに出会うと感動する。

スペインの伝統品種のナス。

ずいぶん前にはじめて作ってから
たびたび種を買っては作っていて。

今年ははじめて種取りしたものから育てた。

いや~、美しい~。
毎度、この姿を見るたびに感動する。

食べるよりもむしろ、
この鮮やかなパープルを見たいのかもしれない(笑)。

黒米、黒ゴマ、黒豆、とかもそうだけど、
黒い色のものって強い、、、。
で、黒っていっても、黒米は炊けば赤というか紫というか
黒じゃない。

黒ゴマや、黒豆は黒だけど、花はどちらも紫色。

紫という色の高貴さと強さに生命力を感じて
うわあああああ!って胸が高鳴るんだろう。

リスターダデガンジア

近所のおばあちゃんがずっと種をつないでいるもちろうもろこし。

とうもろこしって肥料がたくさん必要だったりで
まともに育ったことがなかったんだけど
昨年、はじめて立派に育ってくれてその種を今年もつないで
現在、成長中。

それで、このもちとうもろこしも実が出来はじめて
美しい赤紫色のひげがフサフサッと出てくる頃
わああああ~とうれしくなる。

もちとうもろこし

今年はへちまが豊作。

昨年、作ってみよう!と種を買って植えてみたけど
あんまり出来なくて、それでも種取りして今年また植えてみたら。
今年はよく出来ている。一度だけ食べてみたけど、
その後は育てっぱなし。

で、へちまって、タワシになったり、
へちま水とったりとかけっこう用途がある。

今年はこのあとへちま水を取ってみようかと思っている~。
たぶん、やる(笑)。気が向いたらやる(笑)。

へちま

最後に、こちらは畑じゃなくて、睡蓮鉢のメダカコーナー。
今年、睡蓮はいくつか花を咲かさせてくれて
とってもきれいだった。
今朝見たら、あれ????睡蓮???
と思ってようく見たらホテイアオイの花だった。
はじめて見て感動。
去年、ともだちに分けてもらって、外でも越冬してくれて
(家の中に入れないと冬越えできないよ~と言われたけど
入れなかった笑)
今年はじめて花が咲いた~。
てか、この模様なんなん??美ししすぎるやろー。

ほんと自然の生み出す色は美しい。
自然の生み出す模様は美しい。
人間も自然の一部だから、みんなそのままで美しい。

そのままってのを一番難しくするのが人間でもあるね~。
はい!わたしです~。

ホテイアオイの花


サポートありがとうございます!! 最高にうれしいです♡♡♡