見出し画像

ももたろう、衝撃の事実。

昨日、ももたろうマジヤバイよって話をしました

子育てをする身としては、おじぃさんとおばぁさんマジヤバイよという話です。

すると、それを読んだ友達が教えてくれました

友:実は、キジって、飛ばないらしいよ
私:!!!!!えっ!そうなの!?

そう、ももたろう衝撃の事実、
キジは、それ程飛ばない

どういうことだ。


ダチョウ的な?ペンギン的な?
鳥のカテゴリーに属されながら、
飛べない鳥なの??

調べてみたところ、正確には飛ばないわけではなく、飛ぶのが得意ではないらしい

・地上に巣を作り、地上で餌をとる
・天敵に襲われそうな時、飛んで逃げることもあり、飛ぶポテンシャルは持っている
・日本の国鳥に選ばれていながら、狩猟が認められている。なんとも珍しいケースの鳥
・なかなか美味しいらしい
・オスは派手、メスは地味

日本の国鳥でありながら、食べられてしまうことを法律で許された鳥、キジ。

海外の人から見たら、きっと「なんやねん!?」と思うであろう。

ビックリだけど、なんだか日本人らしい。
くすくす笑いしてしまいそう。

だって、美味しいんだもんね。

そりゃぁ、そうですよ。誘惑には勝てません。

ちなみに、ニワトリも同じように、地上系の鳥であります。

アヒルもそう。

アヒルの場合はフォアグラを取るために、
太らせて、
太らせて、
太らせた結果、
飛ばなくなったという...
悲しいさがの持ち主であります。

(ちなみに痩せたアヒルは飛んで逃げられるようになるという... 皮肉。)


話は戻って、


とにかく、絵本では常時空中から偵察する、あのキジの姿は、リアルに寄せると、案外、地上を踏みしめている姿の方が多いであろう... ということです... 。


キジ...


食べられなくて、よかったね。



じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼