見出し画像

【100日記念】何とか連続投稿を続けてこられました!ありがとう!

記念すべき連続投稿100日目を迎えました✨

しかし、ここ最近は「つぶやき」でしのんできたので、100日連続投稿と言っても『記事』の純度は100記事ではないなぁ...と感じております

が、

とりあえず初めの目標「100日連続投稿を続ける」目標は達成した!できた!できたよ(泣)

やったよ、私
できたよ、私

いつもスキを押してくださるみなさま、ありがとうございます(泣)どれほど励みになっていることか‼︎

投稿を続けるのに精一杯で、訪問もそれ程できていない私に、お付き合いいただき本当に本当に感謝しております‼︎

この日を迎えられて本当に嬉しい‼︎

そしてせっかくの100日目なので、何かちゃんと書きたい。何がいいかなと思っていたら、横に犬がいるので。笑

画像1

今日は我が家のツナさん(豆柴)について書こうと思います


100日続けることで、「続けられた自信」が自分に追加させたと感じる。あまり実感が無いので、引き続き連続投稿を続けようと思います☺️
とりあえず次は265日!1年続けてみよう!と思う
またそこで見える景色もあると思うから


さてさて、

ツナさんは保護犬です
保護の経緯は以前記事に書きました

連絡先もまとめたので犬や猫を保護する参考に、役立ててもらえると嬉しいです☺️


ツナさんがうちに来て、約1年

昨年の同じ頃、我が家の玄関先で保護された
当初はガリガリで、抜けた毛が背中で固まってボロボロの姿だった

画像2

用意したカゴにも入らず寝る、律儀なワン

画像4

ボールを投げても反応せず、おもちゃで遊ばない。今まで遊ぶ習慣がなかったのかな?と思うと切ない...

しかし、柴犬(和犬)は飼い犬でもボールに反応しないことはよくあるそうで、和犬と洋犬の違い(個々の性格の違いもある)も勉強になった


今では随分飼い犬らしくなったツナさん、
何も言わなくても横に来る「かたわらのワン」

画像5

私がご飯を食べる時も、足元でお座りしたり椅子の下で伏せしたり、隣にいてくれる、歩く癒し✨

画像6

いい顔するようになったね☺️


外の音と匂いに誰より速く反応し、仁王立つ、
『忠犬』っぷりを発揮しております

画像3


ツナさんが来たのは、母の一回忌の5日前


法事で家を出るのでどうしようかと話して、近くの親戚に世話をみてもらった


こんな話をすると、母が姿を変えて来たと言う人もいそうだけれど、そんな気はしない

そもそもツナさんは推定年齢12歳なので計算が合わない。生きている期間が重なっている


私は見えない世界のことや霊感とか分からないタイプなのでわからないけど、

もし、その後の世界があるとするならば、

路頭に迷うツナさんに「うち来たら?多分世話してくれると思うよ?」って話しているかもね

「え!行く行く。どこ?」って。笑


母が「生まれ変わって」とか、「姿を変えて」というのは無いと思う。
でも、そんなやりとりがあったと言われたら、
それは納得しそう。笑

兎にも角にも、冬の前に保護できて本当によかった。雪と寒空の下、冬を生き延びることができたかどうかは、わからないから


画像7

△保護してすぐの頃


画像8

△今の姿


そうそう、

当初は娘のお下がりであるお子さま用ガードの柵を使っていました。寝る時に下ろして簡易スペースとして使用


しかし、ある朝こんなことになっていた

画像9

挟まったワン...テヘッ。

出たくて暴れて、柵が動いてこうなっていた😂

結局1本切断して、難なく自由になりました


やはり子ども用は子ども用。応用は出来てもペット用ではない

そこからツナさんはフリーダムワンになった

特段困ることもないので、今でも自由にしております


人と一緒に暮らすってどんなかんじかな


画像10

突然マントを付けられたり


画像11

農家のおばちゃんのコスプレをさせられたり。笑


画像12

ストーブの前でぬくぬくゴロンとできたり


画像14

でも時に猫パンチされて、
猫との距離が広がることもあるけれど


画像13

でもまぁこの顔を見ると、良かったんだろうな、と思う


安心そうにしてて安心する☺️


うちに来てくれてありがとう


これからもどうぞよろしくね

===

\ やったよー!ありがとう‼︎ /

画像15




じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼