見出し画像

誕生日が2つ

娘の誕生日、
「今日はカカの誕生日だよ」と言われた。


私:うーちゃんの誕生日だよー

娘:カカの誕生日だよー

私:あー、でもそうだね。”カカ”の誕生日だね。


娘はふざけて言っていたのかもしれませんが、実は私の誕生日でもあります。

私が母になった誕生日。

娘誕生と共に、母誕生。
(妊娠期間を入れなければ)


娘がこの世にお腹の中から出てきた瞬間を、私のカカ(母)誕生日とするなら、今日は母としての私の誕生日。


誕生日が2つ。


お得。
(使い方合ってる?)


と、いうことはですよ、

夫も誕生日が2つ、
”おじいちゃん”になったら3つ、
それ以前に、”お兄ちゃん”も入れると4つ、
”夫”も入れると5つ


... おや? おやおや?

〇〇記念日みたいになってきたぞ。
付き合って1ヶ月記念ー♪ みたいな。


(ちなみにまったくガラではない。2人とも、誕生日すら覚えているのがギリギリのタイプ)


それましたね、話が。
感動の話題が、なんだか脱線しましたね。


線路を戻し、


今日は2人で2人分の(とりあえず私と娘までをカウント)お祝いをして、朝娘が産まれた時のことをお話ししました。

サラッとだけど、誕生日は節目の日でもある。

原点回帰、みたいなやつです。

そんな話を毎年していきたい☺️





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼