見出し画像

割と真剣に進路を検討している

四大卒後、2年間のフリーター生活から公の事務職、海外勤務、そして一般企業就職。まじめに働いたのって全部足して実は8年程度だったりする。高卒から同じ職場でずっと働いている人は勤続10~15年とかの世代なのだが、そう考えると私のキャリアってツギハギで、行き当たりばったりのように見えるだろうし、市場価値とかないに等しいんだろうなぁ。と思う。自分なりにはその時々のベストの選択をしてきたつもりだし、ちゃんと考えて決めてきたつもりだけど。
さて、そんな悩める30代半ばの自分。来年退職しようと考えているけれど…退職ってみんなどれくらい前から考えたり決めたり計画したりするんだろう。退職するのを約1年後として、有給の消化のペースや、失業手当がいくらになるか、どういうタイミングでもらえるか、それに合わせて次の仕事をいつごろから探し始めるか、等、自分の中では考えているつもり。だけど年齢的にもスキル的にも、次すぐ仕事見つかるか不安で、やめる踏ん切りがつかなくなりそうな気もするな…
退職したらあそこへ行きたい。これをしたい。あれもしたい。やりたいことはいろいろあって、それにはお金も必要で、やめるまでの約1年間、月どれくらい貯金をすればどれくらい貯められるか、もかなりシミュレーション中。行きたい場所(国内外問わず)はいっぱいあるから、シーズンや、割安な行き方、それと抱き合わせていける場所等もいろいろ検討したい。旅行に関しては今までいろいろな場所へ行ってきたので、新たに買い足すものはあまりないと思う。行き先に合わせて歴史背景等の知識を付けておきたいとは思う。節約のためにも図書館で本を借りることにしよう。

今回使用したトップの写真を久しぶりに見て驚いた。黄色いリュックは約10年前、フリーター時代の先輩社員が富士登山の選別にくれたお下がり。この数年後、楽天の期間限定ポイントを使って、父のお下がりのザックに似たようなザックを買ったため、今はあまり使っていない。その右の紺の袋は、気付けばどこかへ行ってしまった。やはり期間限定ポイントで似たようなスタッフバッグを買ったからかな。机上の腕時計は某アウトドアイベントのボランティアスタッフをしたときにもらったもの。この約5年後、赴任先の海外でベルトが折れてお陀仏になった。微妙に写っているカラフルなスカーフは、10年以上前、初めて一人で海外旅行に行った時に買ったもの。その後さまざまな国を一緒に旅し、時には置き去りにしかけたことも…
いろいろな場所でいろんなことをしてきた。仕事のキャリアとしては大したものを持っていないかもしれないが、確実に時を歩んできているんだな。

今の仕事をしながらも通信大学で単位を修得したり、いろいろブラッシュアップしてきたこともある。うーん、踏み出すのは怖いけど、勇気を持ってやりたいこともやっていこう。

ドライバーが遅刻してきてサンライズを見逃したアンコールワット。その後自宅で焼き肉をふるまってくれたのは良い思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?