見出し画像

究極の花粉症対策『避粉ワーケーション』リモートワークガチ勢が試してみたら

花粉症

早い人だと1月の終わり頃からGW明けるくらいまで、
抗ヒスタミン剤の服用が欠かせず、
飲んでもまだ鼻や目がムズムズしますよね。

そんな花粉症が酷い方にオススメするのが

『避粉ワーケーション』

リモートワークで仕事ができる人ならばぜひ試してみてください。

花粉症が酷い私が避粉ワーケーションを始めたきっかけ

私が避粉ワーケーションを始めたきっかけ
は次のとおりです。

医師も二度見するほどの花粉症

花粉症の目安となるIgE抗体の数、
成人の基準値は170 IU/ml以下。

一方で私の数値は1万を超えます。
医師も診断結果を二度見するほどなんです。

薬を飲む…
その副作用で眠い…
でもあんまり効いてない…
この時期はとにかく我慢を強いられます。

法律系を中心としたコンテンツライターの私
とにかく集中力が削られ
この時期顧客に誤脱で怒られることもしばしば…
という状況でした。

アドレスホッパーの特性をいかんなく発揮

薬物療法の他にも
舌下免疫療法
レーザー治療など
花粉症にはいろいろ対応方法はあります

私はアドレスホッパー…。
年がら年中ワーケーション…。
もしや…。
これは…。

花粉の無い地域でワーケーションしたら大勝利なんじゃね

いろいろ調べているうちに「避粉ワーケーション」という単語にあたり、
ひたすらwebコンテンツを読み漁り…

そして、私は一昨年の花粉シーズン
石垣島行きの切符をポチったのです。
迷いは一切ありませんでした。

こうして、

これからは避粉ワーケーションだ
花粉症の時期は沖縄で過ごそう!!

となったのです。

どうして沖縄に来ると花粉症はなおるのか?

石垣島含めた沖縄には実は

花粉症の原因となるスギ・ヒノキが居ない

のです。

これ、本当に感じるのですが、
新石垣空港・那覇空港についた瞬間に

ピタッ!

と止まります。
音がなります(なりません)。

これで…これで…
1月から5月もまっとうに仕事ができる…

花粉症に悩んでいる民に、
どうしても伝えたかった。
この避粉ワーケーションの感動を…。

他にもあるよ!避粉ワーケーションができる地域

避粉ワーケーションができる条件は
あのにくいあんちくしょう代表

「スギ・ヒノキ」がいないこと。

この条件を満たす場所は他にもあるようです。

小笠原諸島で避粉ワーケーション

東京都にある小笠原諸島もスギ・ヒノキがないそうで、
避粉ワーケーションにピッタリなのだそう。

八丈島で避粉ワーケーション

伊豆諸島の八丈島も
避粉ワーケーションにぴったりなのだとか。
なお伊豆諸島でも伊豆大島くらいだと
風に乗って花粉が飛んでくることがあるそうです。
こっちくんなアホ。

北海道で避粉ワーケーション

北海道はスギ・ヒノキの植林が盛んではなかったので、
避粉ワーケーションに適しているようです。
ただし、北海道にはシラカバ(白樺)があり、
これがアレルギーの原因になる方も…。
当然ですが2月は寒いです。

標高の高いところ(群馬県の草津温泉など)で避粉ワーケーション

スギやヒノキは標高1,800mくらいのところにはいるそうなのですが、
林業のために植えるのは標高1,000mくらいなのだそう。
標高1,000mを超えるところは避粉ワーケーションに適している
そうです。
関東から近いところだと、
群馬県の草津温泉(標高1,200m)が有名です。

海外

スギ・ヒノキは国内で植林されているので、
海外に行くと治る人も多いようです。

避粉ワーケーションは高くない!新しい新定番那覇のキャビンホテルで避粉ワーケーションのすすめ

さて、避粉ワーケーション…
聞くだけで高そうですよね。
実際プランになっているものを覗いてみましょうか…。


■期間    :2022年2月1日~5月31日(除外日:4月29日~5月8日)
■料金    :1名 90,750円(税・サービス料込、宿泊料別)

https://newscast.jp/news/4248268

なお6泊7日の料金だそうです。
あの一度泊まったことあるのでわかるんですけど、

めっちゃくちゃ贅沢な時間を暮らせるのですごくオススメ

とはいえ、一週間で9万はちょっとしんどい。
(余裕で出せるくらいの人間になりたい)。

これなら行ける!避粉ワーケーションを那覇で!『ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り』


そこで、オススメなのが
那覇のキャビン型のホテルのワーケーションです!
今回、アンバサダーという形で利用させていただいたのが、

『ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り』

です。

場所は那覇市の中心部
国際通りから一本入ったところ。
那覇空港からはゆいレール県庁前駅でおります。
重量級のスーツケースを持っていても
スムーズに行ける場所にあるので、
着くまでの疲労は非常に少ないです。

お値段ですが、
もちろん時期や、海外の方が入ってくることになると
また変わってくると思うのですが、
参考までに

その時の状況によってことなるのですが、
今私には2,455円/泊と見えるので、
1ヵ月泊まっても73,650円。

花粉症の時期の2月~5月は、
2月のプロ野球キャンプシーズンと
5月のGWを除くと
比較的空いているほうで、
公式LINEに登録しておくと
突如お得なセールが始まる可能性があります(という圧)

2022年はコロナ禍もあってでしょうが、
長期プラン
15泊で1,800円~(27,000円)
30泊で1,600円~(なんと48,000円
がありました。

花粉症で失う薬代
ぼーっとする時間
顧客から失われる仕事への信頼
引き換えにはコスパがよすぎた。
来年も何卒…(圧)。

提案としては
平日の5泊6日のプランはあってもいいかも。
そしたら平日はここでこもって仕事…週末は離島へ・北へと…。

ワーケーションにうれしい大浴場&サウナ

避粉ワーケーションにぴったりなのが、
仕事で疲れた体にうれしい
大浴場とサウナ!
ワイズキャビン&ホテル那覇国際通りさんの公式インスタより…

サウナーの方のために
「サウナイキタイ」の該当ページのリンクを。
サウナ90℃
水風呂18℃
大きな浴槽は40℃前後
ととのいスペースもある那覇では数少ない場所です。

ととのった後に…
またはホカホカのまま…
国際通りに飲みに行けるのは最高です。

ほかにもあるよ客室タイプ

私はキャビンタイプで泊まらせていただきました
ワイズキャビン&ホテル那覇国際通りにはほかにも
・デラックスキャビン
・和室
・ツインルーム
があります。

一緒にアンバサダーになったありささんは
デラックスキャビンを体験。
美人だと絵になるやね。

ワーケーションするために必要な机と椅子がある!
(背もたれがないのでここでは簡単な作業のみかな)。

同じく一緒にアンバサダーをした
ちえさんはツインルーム。
おしゃれなんですこの方。

ワイズキャビンさん公式よりtwitterより和室を。
お得なキャンペーン情報もあるので
ぜひフォローをオススメします。

避粉ワーケーションできる仕事環境も整備

もちろん避粉ワーケーションですので、
ちゃんと仕事できる場所じゃないと困りますね。

キャビンタイプの客室や和室ではパソコンを叩きづらいので
共有スペースの写真を。
アンバサダーのみうさんのお写真をお借りして…。

私が360°カメラで夜の様子を

ワーケーションに不可欠なのは電源がつかえる席。
このスペースで目の前に電源を挿せる席は3席、
フロント前にも4席あります。
他の場所にいても延長コードで使える場所もあります。
館内はwi-fi完備で、
人が集中するとどうしても遅くなるのですが、
大きなデータを扱わなければいけます。

webコンテンツのライターの僕は特に問題なし。
詳細はこちらの
ワイズキャビン&ホテル那覇国際通りさんのインスタ公式でも。

また、近隣に電源が使える、
ワーケーション向けのカフェも多いので、
混んでるときには気分転換に外に出てみても…。

いくつか那覇にあるものをあげると

  • 国際通りのスタバ

  • 那覇OPA(バスターミナル)の星乃珈琲店

  • 那覇OPAにあるOKINAWA PORTAL

  • タリーズコーヒー 那覇空港店

  • タリーズコーヒー 

  • ドトールコーヒーショップ 沖縄イオン那覇店

  • T&M珈琲

  • ワンオアエイト

  • アンテルーム

  • T's style coffee 波の上ビーチ

  • T's style coffee おもろまち

  • 樂園cafe

  • トックリキワタ珈琲

那覇だけでもこれだけあります。

何より仕事をした証拠になるのが、
これかな…
私のクラウドワークスのプロフィールページを…

泊まっていた2022年4月の2週の契約ランキングにランクインしました。

クラウドワークスは収入源としてはサブなので、
どれだけ仕事したか…
めちゃめちゃ仕事しました。

とにかく楽しんだ避粉ワーケーションのハイライトを…

とどめに、
1錠も花粉症の薬を飲むことなく
精力的に仕事をこなしながら

火の玉のように沖縄を楽しんだ記録のハイライトを。

心臓の弱い方はここでおかえりいただくことをオススメします。

まずは、食べ物!

この那覇滞在で
インスタグラマーとして花ひらいた
プロの飯テロリストの本領発揮を刮目せよ!



レジャー


まとめ

いかがでしたか?
自分でもちょっとやりすぎたと思うくらい、
美味しいものを食べて、
遊びまくって楽しみながら
きっちり避粉ワーケーションをしてきました。
毎年花粉症が辛い…という方、
リモートワークでもいいのなら、
ぜひ沖縄にいらしてみてはいかがでしょうか。
滞在コストをぐっとさげつつも
良い仕事環境を維持できる、
ワイズキャビン&ホテル那覇国際通りはオススメです!
来年に向けてぜひフォローを。

アンバサダーをつとめられたれいさんの記事も

アドレスホッパーの
リモートワーカーのライター&インスタグラマー
の私のフォローもお待ちしています。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?