自分に合う仕事のヒントは、夢中だった遊びにある!?
こんにちは、女性起業家サロンの星野紘子です。
あなたは子供の頃に好きだった遊びはなんでしょうか。
きっとみんな一つくらいは時間を忘れて夢中になって遊んだ経験ってあると思うんですね。私はその「時間を忘れて夢中になる」ことが、自分にあった働き方や仕事のヒントになると考えています。
なぜなら、夢中になって遊ぶというのは本能のレベルで自分が喜んでいることだからです。無心になって時を忘れて没頭するほど、その人の力が発揮されることはないのではないでしょうか。
先日、運営しているオンラインサロンでこんな話題が出ました。
「子供の頃に夢中になった遊びって、自分にあった仕事に繋がるよね」。
そこから自分がどんな遊びが好きだったかメンバーで盛り上がりました。
私は自分を振り返り、
「年齢や性別が違う仲間と一緒に外遊びが好き。一番小さい子に合わせてルールを作ったり、仲間が遊びやすいようなルールを新しく作ったりするのが得意」
だったと気がつきました。
これは、デザイナやプログラマーといった様々な人をまとめて一つのものを作り上げるWeb制作プロデューサーが天職というところと繋がっているんだなと気付きます。
あなたは今、働き方にモヤモヤしていませんか。「どんな仕事が自分に合うのか」のヒントは、子供の頃に本能のレベルで時を忘れて没頭した遊びにヒントがあるかもしれませんね。
あなたが魂レベルで楽しんでいたことはなんでしょうか。
一度過去を紐解いてみてくださいね!
テキスト/編集 星野紘子
★━━━━−−−−————————
今後の女性起業家サロンのご案内
————————-−−−−━━━━★
【対談イベント】5/16日(水)19:00~
dely株式会社代表 堀江裕介
×キッズライン代表 経沢香保子
「20代で成功するための”愛され力”
~いまの20代が身に付けておくべきこと~」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?