見出し画像

チャレンジする事

在宅ワークがある時は、朝RUNと朝稽古して通勤時間を有効に活用出来てると感じる吉田です。

今回は「チャレンジ」について。

朋武館の活動方針として挑戦(チャレンジ←ここからはチャレンジとします)するがあります。
どんな事でも初めってのがあります。その時は、かなり悩んだり考えたりと通常の気持ちでは無かったと思います。事の大きさに関係なく初めってチャレンジなんです。第一歩!
チャレンジ無くして先には進みません。

良く「それは何の徳があるのか?」とか「それをやる意味は?」などを口にする人がいます。別にそれが悪いと言っているわけではありません。くれぐれも。
どんな事があるのか?ないのか?何てのはあまり重要ではなくて、チャレンジしたって事が大事。そのチャレンジが失敗なのか成功なのか?でもなく、チャレンジしたのが重要な所。

チャレンジしたのならそれは紛れもない事実で何物にも代えられない素晴らしい事なんです。チャレンジする事を習慣化すれば、新しい事やこれって思った時にすぐ行動に移すことが出来ます。

画像1

良く聞くのがチャレンジして失敗した時に叩く人。「そんな事するから失敗するんだ!」とか「意味のない事やるからそうなるんだ!」とかまぁ散々言いますね。私も散々言われました(笑)

そう!叩く人って、チャレンジされちゃうと困る人や成功されると困る人・チャレンジする事に見切り付けた人などなんです。(←この辺りの困る人や見切りをつけた人の話はどこにでも書いてある事です。誰もが知る内容。)

話が反れましたが、じゃあ何故チャレンジが重要かって事。

成功しても失敗してもチャレンジした事って大きな力になる訳です。新たな一歩を踏み出した訳ですからね。一歩踏み出したことによって見えなかった世界も見れるし次の一歩にも繋がる。

一番の敵はその場にいる事。

その場いて停止・停滞するとその場しか見えない。様々な事をやっていても動いていなかったら何も変わらないんです。変わらないと成長すら分からないんです。

TOPの写真は、次男の開威がKazakhstanで行われたアジアチャンピオンシップにチャレンジし優勝した時の写真。

この試合の話が来た際、私が「どうする?でる?」って話を持ち掛け二言目には「出る」と返事していました。結果そこからやらなければならない必要な事(試合に向けて実践的な事や行くのに必要なお金など)を順次進めて行きました。

結果優勝してアジアチャンピオンになった訳です。でも結果が悪かったとしても経験値は数段と上がる訳です。そう。次に繋がるって事なんです。
この後の試合は、かなり大きく変化しています。

試合後のインタビューは↓こちらです。

そして、中にある3人の写真。(懐かしい)

右端の私・左端の中野先生(師範代)・真ん中の長男理玖が新空手にチャレンジしていた時。新空手(K-2)はグローブ空手の老舗でプロへの登竜門と言われる試合。

このチャレンジも叩かれてたな(笑)

当然最初から結果はそこまで出ていませんでした。最初の試合は左端の中野先生は準優勝だったかな。。それ以外は私含め敗退してます。

私はプロへの道はチャンスありませんでしたが、層の厚かった時代のK-2グランプリの重量級に出場しました。(私以外の周りはクマさんやゾウさんばかりで半端なかった(^^;)
他の二人の中野先生はプロのリングに上がりKrushやHOOSTCUPに出場しました。理玖は、チャレンジし続け中野先生の後に続きプロのキックボクサーとなり現在に至ります。
また現在は、中野先生・理玖・開威は「世界硬式空手道選手権大会」の日本代表選手でもあります。その他のチャレンジしている選手も日本代表選手として3名います。

チャレンジする事はちょっと大変な感じがしますが、案外一歩踏み出したことで上手く進んで行きます。チャレンジしているとチャレンジする前の事が「あの時なんで悩んでたんだろう・・」なんて事もあります。
チャレンジし続ける事も大変な様ですが、見えてくる視界が楽しくなりそんな事すら考えなくもなります。いつしか目標になっていたりもありますね。

最後に。
しない事が駄目とか言っているのではありません。
チャレンジした方が楽しいよね!って話です。当然色々と言ってくる人もいます。そうですね!って言わしておきましょう。楽しんだもん勝ちです。
そして、もしチャレンジする人が周りにいたら何も言わず応援してあげて下さい。

私もチャレンジする人は誰であろうと応援してます。もちろん身近な人には行動して応援してます。応援すると決めてます。

チャレンジする人応援してます!頑張ってって言葉あんまり好きじゃないので・・踏ん張って行きましょう!

※長文最後まで読んで頂き感謝いたします。

吉田統光Facebook
https://www.facebook.com/tsunemitsu.yoshida
吉田統光Instagram
https://www.instagram.com/tsunemitsu.yoshida/
吉田統光Twitter
https://twitter.com/budouka_tsune
吉田統光旧blog
http://blog.livedoor.jp/tsune_rsk/
吉田統光NOTE
https://note.com/tsunemitsu

運営道場の各リンク
朋武館Facebook
https://www.facebook.com/hobukan/
朋武館YouTube(チャンネル登録お願いします)
https://www.youtube.com/GOJURYUHOBUKAN/
朋武館Twitter
https://twitter.com/hobukan
朋武館WEBSITE
http://ho-bukan.com/
朋武館Instagram
https://www.instagram.com/gojuryuhobukan
武道・格闘技道場BreakThrough
https://martialartsbreakth.wixsite.com/breakthrough


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?