朝の送り出しを終えて

12月4日 ㈬ 夕食時までに間に合うよう、なんとか帰れた。
      時間に余裕なく、夕食準備は大して手伝えず。
      介助時は、割と喋りながら食べる余裕が父にあり、
      多少手も動かせたので、何度か自分で食べてくれた。

私自身は、冬の寒さと気圧の影響か、どんどん身体がだるくなる。
往復生活も片道にかかる時間も徐々に長くなってきて、
テキパキ動けない歯痒さというものは積み重なってくる。

さすがに朝起きてすぐ動き出して、
父が起きるまでに実家へ!なんてことは、不可能になりつつあり、
不安というか、いろいろ心配。

朝の送り出しにヘルパーさんを追加することを希望していて、
おそらく、来週から対応してもらえるのではないかということで、
私が手伝うのは今週最後にしよう…と心積もりを切り替えた。

昨日、木曜日は、私は病院の日で、
昼から夕方まで病院。

薬局の待ち時間に、銀行へ行ったり買い物へ行ったりしたけれど、
薬局に戻るとトラブルがあり、ストレス。
買い物の流れを考えて、いつも行く所より、
通りやすい薬局を選択したけれど、それがダメだった。
前から何度か行ったことはあるものの、行く度問題点あり、
対応も人柄もいいな。と感じたことはなかったので、
今後は何があっても行かない。と、決めておかなくては、
それ以降のリズムが狂うので、それ以上の問題に繋がってしまう。
私ひとりのストレスで済むなら良いが、
時間のズレとか実家にも関わるに響くと、
在宅としてはダメージが大きい。
解決より回避することが大切なことが増えてくる。

夕方、帰宅後、父と少しおやつを食べた頃、
訪問リハビリの先生が来て、
先生と割と長く話をしていた。

先生が帰った後も、謎のこだわりを見せ、
タオルをはさみで切りたい。と言い出したり、
夕食時も、オフになることなく、
ネット配信されてる動画の、既に消えた回について、
実はどこかにあるんだ。と、仕組みについて語りだしたり、
言ってることは、なるほど。と思うことと、
少し薬が多いのでは?と、心配になる位のことがあったけど、
話せるということ自体は、オンで居られたということなので、
それはそれで良いことかな。

おやつのときは、
もちもちパン…。飲み込むタイミングが分からず
ずっと噛んでいたので、これは今後危ない。と判断。
これからはもう、もちもちパンはNG。

19:30   就寝ヘルパーさんが来てからも、話し続ける。
20:00すぎ ギロギロした眼がハッキリしすぎてて
      眠剤がなかなか効かず、こだわりが止まらない。
      ヘルパーさんも相手をしつつ、就寝準備進めてくれ、
20:30  なんとか横になる。(明らかに寝る気配なし)

いつもより脳を使って、
話を受け止めたり、上手く逸したりで、私も疲れ果てた。
母が半分笑って半分困り顔で「お疲れ様」と言ってくれた。
21:00 眠気到来。笑
   やることパパッと終わらせて…と思ったら、
   思いの外だるくて、動作が遅い。
   ほんの少しのことだったはずが終えられず、
   このままでは、余計しんどくなると思い、
22:00 寝ることに決定★

朝のヘルパーさんは、今週から来るように変更していただけ、
それもあって、私は少し心を落ち着けて眠ることができた。

9:00 起床し、手伝いに降りようとしたら
  ヘルパーさんが勉強に来ている声がしたので、
   これは狭い台所に私が行くと邪魔だわ。と思い、待機。
  寝転がりながら、ぼんやり過ごしていたら、
9:30 何やら手こずってる感を察知。
   降りていったら、随分オフだった様で、
   動かない口&喉に薬を入れるのは至難の業で、
   早口言葉を言わせて解そうと工夫を凝らしているところ、
   長渕さんの音楽をかけてみた。
   「これや」と反応し、歌い出す。笑
   そこに、薬を流し込んでもらった。笑

なんやかんやありつつ、明るく賑やかに送り出せ、一件落着。

これから朝食を母と食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?