落ち葉が好き。

今週の木曜は自分の病院の日だったので、
自宅で起きてから、
音楽をうっすらかけながら支度&朝食。
(ボリューム4)

ゴミ出しとか洗い物してたら、予定のバス乗れず、
一旦実家に帰って「おはよー」って顔出したかったけど
間に合いそうになくて断念し、直接病院へ向かった。
途中、美しい落ち葉たちに何度も心惹かれ夢中。

雨が降ったあとだったので、しっとりしていて
歩くと、きしきしぎゅっぎゅって感じ。

病院は12:00-14:30すぎまで。
薬局に処方箋出して待ってる間、昼食食べてないことに気づき、
近くのファミマに行って、イートインでほっこり。

薬局で薬を受け取り、
帰り道、スーパーに寄って夕食調達し、
実家へ帰宅したのは16:30前かな。

昼食後の薬を飲み忘れていると気づき、ようやく飲む。
飲まなくても平穏な気分が保ててたのは、落ち葉効果?
終始、浮足立って楽しめていたから、問題なし。

それからゆったり父とドラマ見たりして
すっかり夜の気分に浸ってのんびりしてたけど、
時計見たらまだ17:30とかで。
あら?夕方か…変な感じだなあ〜ってゆう体感。

朝昼はあまり食べられなかった。と父の様子を聞いていたけれど
夜はパクパクと勢いよく食べる。
食べ物にフォークを刺しておけば、
割と意欲ありありで自分で口まで運ぶパワーがある夕食だった。

就寝介助の時は、オフ気味だったけれど
ヘルパーさんが「おやすみ」と何度か言うと
「おやすみ」と返した。
どれだけオフでも聞こえているから、極力声掛けてくれる。
やり取りもできるように働きかけ、返ってくるまで言う。
素敵なひとだなーと、いつも学ばせてもらっている。

近頃夜は
突如ぼんやりしたりするので、
なかなか1日の振り返りや日記にまとめるのが出来ず、
潔く諦めて眠る準備をするようになった。
次の日の予定を確認し、早めに寝た。

夕方薬局から歩いたときの落ち葉は、
湿気てなくて、ふわふわしていて、
他の人が蹴散らす音がいろんなとこから聞こえて、楽しかった。
体調が好調なのもあり、とても気分良く徒歩満喫。おさんぽ。
ついつい綺麗な葉を拾いたくなったけど、
この季節、家に菌持ち込むと危ないし、童心は抑えた。
さくさく、ふわふわ、ざっざっ。良い音だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?