見出し画像

初めてのインターン #10


どうも常©︎です。



今日はとある企業さんの1dayインターンシップに参加してきました!


オンラインでの実施でしたが、人生初のインターンだったので1時間前から画面の前でそわそわしてました笑

せっかく早めから準備していたのに、いざ始まれば画面端にハンガーが映り込んでるし...


まぁそれはさておき。


企業のインターンシップといえば非常に堅苦しいものかと思っていましたが、社員の方の笑い声が絶えないほど明るい雰囲気だったので、ちょっとびっくりしました😮


始まってまず、企業さんから業界の説明がありました。

グローバルな企業さんだったので、海外での仕事紹介がメインでした


その後、いよいよクイズ形式のディスカッションに


営業に関するケーススタディのような問題が出題されるのですが、営業の方が来てくださり、実際に経験したことを踏まえながら解説してくださりました!



僕もせっかくの機会だからということで発表をさせてもらいましたが、周りの参加者の方のレベルが高すぎてビビってしまいました....


あまり怖気づかないようにしないと....


最後に質問コーナーに移りました


ここで司会をされていた人事の方が仰っていたことですが、

会社の方針に自分の性格を合わせない方が良い

とのことでした

どんなに行きたい企業があっても無理に合わせようとすると必ずどこかでミスマッチが起こってしまうらしいです


なるほどなるほど


インターンだと実際に人事の方のお話を聞く機会や話す機会が多くて勉強になることがたくさんあります

3時間という短い時間でしたが、色々学ぶことが多くてとても濃い時間が過ごせました!!

かなりこの業界に興味を持ったので、より企業分析を進めていきたいと思います!


来週もまた別のところでインターンがあるので、そちらも今から楽しみ!



では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?