見出し画像

人生ではじめて、歯が生えた!

ついに、ついに、歯が生えました。歯が生えた正確な時期は定かではありませんが、生後100日祝いの日から4ヶ月を迎えるまでの間に、はじめての歯が生えました。


ー てんちゃん。

画像1

ハイ。何でしょうか?

ー 歯、生えたんですか?

画像2

ええ、ホント!?!

ー ちょっとよく見せてください。アーン

画像3

はい〜!これでみえまちゅか??

ー うーん。見えないな。。。

画像4

もっと近くで見せてあげますよ!ほら、よくみて

ー あっ!!あった!!!

画像5

やったぁ!早くご飯一緒に食べたいなぁ


豆粒よりも小さなちいさな”歯”

上の写真、口の中にある小さな白い点、見えましたか?あれがどうやら歯のようです。想像していたよりも非常に小さくて驚きました。まだしたの歯にちょっと生えてきただだけです。

歯が痒くてしょうがない

生えたての歯はどうやら痒くてムズムズするようで、いつも手を口に入れたり、くちゃくちゃするようになりました。

発見したのは妻の妹

てんちゃん生後100日を祝う記事のなかで、お食い初めの歴史について少し触れました。私が調べたところによると、お食い初めを生後100日に行うのは、大体100日〜120日くらいの時期に乳歯が生えると言われているからだそう。この記事をみた妻の妹が遊びにきた時にてんちゃんの口を観察し、見事歯が生えてきていることに気付きました。


これからの成長がもっともっと楽しみになったね!早く一緒にご飯食べよう!てんちゃん。


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!