見出し画像

#03_現状維持バイアスの発動と叶っていく目標

現状維持バイアス:
変化を避けて現状維持を求めたり,現在の状況よりも好転すると分かっていても行動できない心理状態のこと。


お金への不安

サバティカルタイム期間2週目。

今週に入って猛烈に,お金に対する不安感が増してきた。
これは,退職前に十分想定はしていたのに,
立て続けにお金が出ていくようなイベントがあると,なんとなく「不安感」に襲われてくる。

家賃や毎月の最低限の支出額を計算し,
収入ゼロ生活が今後どれくらいの期間送れるのか
あらかじめ計算し,想定外のよほど高額な支出などがない限り
生活は大丈夫だと分かっているはず。
なのに…
この得体の知れない不安感はどこからくるのか。

その不安感を打ち消そうと,
気づけばアルバイト検索アプリをダウンロードしたり,
求人広告にばかりに無意識に目がいってしまう。
それならまだ可愛いもので,
まだ退職から2週間も経っていないのに,
近隣自治体の学校講師登録サイトにうっかり登録しちゃいそうになっている自分。

せっかく手に入れた自由を
自らの手で手放そうとしている!
ダメ!そんな半端なことしないで
ちゃんと休むときは休みなさい!

と言う心の声は日に日に小さくなっていく。

そして今一番恐れている事態は
お金の不安感によって,
本来挑戦しようとしていたことや
やりたかったことに
「ブレーキ」をかけてしまうこと。

目減りする貯蓄額に怯えて
やりたかったことができないまま
せっかくのサバティカルタイムを自ら返上するようなことになったらそれこそ本末転倒である。

不安を打破するために

次の2つを実行した。
①強引に沖縄旅行に行く
②自分がセッションを受けてスッキリ

コーチングで目標を達成するということ

沖縄旅行はコーチング学び初めの頃,
コーチングによって達成したい目標(アウトカムと呼ぶ)として設定していたもののひとつ。

その当時はまだ教員として休む間もなく働いて
「のんびり沖縄にいけたらいいな〜」
なんて思ってたくらいだったのに,
たった3ヶ月であっという間に叶ってしまった。
(オフシーズン・平日の沖縄ってこんなに安くいけるのか〜涙)

「そのうち行けたらいいな」
というマインドでいると,一生行けない。
「この先お金はどんどん減っていく。行くならまだいくらか余裕のある今しかないでしょ!」
と林先生よろしく,心の声が聞こえてきた。
なんだか遠いところにあるような気がした目標が
発想を変えただけですぐに叶ってしまった。

たぶんこれが
コーチングで目標を達成していく
というプロセスの本質じゃないかと思う。

今学んでいるNLPコーチングでは
「すべてのネガティブな現象にはギフトがあり,学びがある」
と教わる。

これは「不安」と呼ばれる感情もまた然り。
「不安」を感じた時には,変に押し留めたりするのではなく,
その感情をしっかりと「感じきる」ことが大切なのだという。

実際のところ,当面はお金の心配なく暮らせるという「確たる証拠」を沢山手にしているのに何故か不安になる,ということは,
私の中に不安感情を生じさせる何かしらの「非合理的な思い込み」が存在しているということ。

この思い込み(ビリーフ)を取っ払うだけで,
驚くほどスーッと目標が達成する。
魔法でもなんでもなく,
シンプルに
目標達成までの道を阻んでブレーキをかけているのは,他ならぬ自分自身の思い込みだからだ。
(残念ながらこれを他人や,外の出来事のせいにしてるとなかなか叶わない…)

ただ,
自分自身の力(内省する)だけでこの思い込みに気づいたり,それを取り除くのは至難の業。

だから自分以外の他者に助けてもらうのである。
つまりはプロによるコーチングである。

ということで,2つ目に実行したセッション。
こちらの話についてはまた別に書こうと思う。



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?