アホはいいけど、ウソはだめ。#しくじり先生
#HARESな人たち によるリレーコラムも3周目を迎えました。
今回のテーマは #しくじり先生 。うーむ、悩ましい。ワタクシ、24歳の若造ゆえ、先生などと呼ばれる立場でもありませんし、人生を揺るがすような大失敗も経験したことはありません。どうしようかと悩んでいたのですが、ここは等身大で。今年やらかしてしまった、小さなしくじり(と、そこからの学び)について書いていきます。
突然ですが僕、朝に弱いんです。この場で白状しますが、社会人になってから4回くらい寝坊で遅刻しました。社会人にもなって……実家の母ちゃんが泣きます、ゴメンナサイ。。
で、僕が働いているサイボウズの採用チームではグループLINEをつくっていまして、緊急時はここで連絡することになっています。何が緊急かって言えばもちろん、
「ふぁ~もう朝か。さて、支度しよ~…
………? 8時半…… 8時半!?!?
やばい。9時出社間に合わん。絶起…」
みたいなときも含まれるわけです。寝坊で遅刻必至とか、えらい緊急事態ですから。えぇ。
今年の2月に僕が寝坊をやらかしたときに、実際にあったLINEの一幕がこちら。
モザイクの部分は他のメンバーが家庭の事情で出社が遅れるという内容で仕方がないものでしたが、僕のはもう言い訳のしようがないので正直に謝罪。
そんな綱嶋のアホな遅刻理由を読んで、チームのマネージャーである誠さんが書いていたのがこんなこと。
[公明正大]
"寝坊したら嘘つかず寝坊したと言う"
は守れているので叱ったら良いのか褒めたら良いのかわからない問題
サイボウズのメンバーには「公明正大」であることが行動指針として課されています。公明正大とは読んで字のごとく「公に明るみに出ても正しいと大きな声で言えること」を指します。
今回のケースで言えば、白日の下にさらされても、僕の寝坊は揺るぎない事実なわけですね。だから「寝坊しました」と正直に謝罪しました。
公明正大は「アホはいいけど、ウソはだめ」なんて言い換えられることも。サイボウズではよく使われている共通言語です。
しくじることは誰だってあるので、正直に言いましょう。
失敗してもいいけど、ウソをついたり隠したりするのはやめましょう。
遅刻の理由が本当は寝坊なのに「電車が遅れていて…」とか「忘れ物を取りに戻っていて…」といったウソをつくのはご法度です。
わりと自由な雰囲気に見られることも多いサイボウズですが、ウソをついたときにはものすごーく追及されるそうです(ウソをついて詰められている人を見かけたことがまだないので伝聞調なんですが)
この寝坊事件から学んだことは3つ。
教訓1. 遅刻の理由が何であれ、正直に謝罪する。
教訓2. 目覚ましは複数かける。
教訓3. 就寝前はスマホNG。ブルーライト、ダメゼッタイ。
こんなアホをやらかしている僕ですが、公明正大を是とするチームで働けているがゆえに、自分のアホさも前向きに改善していこうと思えます。心理的安全性ってこうしたところから育まれるのかな。何にせよ、寝坊にはホントに気をつけます!すみません!
僕からお届けする #しくじり先生 なエピソードは以上となります。お読みいただきありがとうございました。
P.S.
教訓4. 敗北から何を得るかは己次第である。