見出し画像

親族コミュニティの運営【誕生日企画について㊗️】狙いと現状の報告会📝


皆さん、こんにちは。こんばんは。
本日も記事をお読みになってくれている方も
初めましての方も、心より感謝申し上げます。

さて、日数が少し空いてしまいました。

私は、日々をまったりとゆったりと
幸せに穏やかに過ごしています。
皆さんはいかが、お過ごしでしたでしょうか?

さて、本日の話題は「おとなの保健室」ではなく
親族コミュニティの運営についてのお話です。

親族コミュニティの運営は
いとこやきょうだいで一緒に行っております。

おとなの保健室プロジェクトは独自で行っております。

本日は【親族コミュニティ】について
お話ししようと思っております。

最近は、親族の中で
誕生日ラッシュでした!!

我々の親族コミュニティの中で行っている
・親族コミュニテイ活性化作戦「誕生日企画」
についてお話したいと思います。

普段、何もなければ
特にグループLINEも機能せず
親戚なのにも関わらず、疎遠になってしまっている
という事象を解決するために

私たちは「誕生日企画」を試行しております。

誕生日などの特別な時だけでも
遠方にいる、祖父母や従兄弟たちと
連絡が取れるので、とても良い効果を
生んでいると思っております。

各々の誕生日には、当人には内密で
バースデー動画を作成するのです!

こうした取り組みは
動画を作成するという目的や
誰かを祝うという目的のために
遠隔であっても「集える」
わけです。

準備を共にするということは
親族間の仲を結束するのではないか
と考えております。

私自身も24歳から25歳を迎え
サプライズで動画を作ってもらいました。
まさか作成してくれているとは知らずに
本当に嬉しかったです。

ここで分かってきたことは
「誰かを祝う」「喜んでもらう」
ということで、
与えた側もかなり幸福に
包まれるということ
です。

そして祝われた側の両親や兄弟
もう親族全体がハッピーな雰囲気に
包まれるので、やって良かったと思います。

そして、「祝ってくれた」
という当人の気持ちは連鎖していき
誰かに喜んでもらいたいと思うのです。

心理学的に言えば
「返報性の原理」と言いますが
された分は返したいという気持ち。
幸せに連鎖は素敵なことだと思います。

バースデーの動画の編集は
私、あるいは弟が担当しております。
私の誕生日の際は弟が担当してくれたのですが
めちゃくちゃハイクオリティでした(笑)
我ながら、誇らしい弟です。

先日は妹の誕生日がありましたが
妹も非常に喜んでくれていました。

そして、1つ喜ばしいことがあって
いとこのお母さんが
「本当にこの親族好きやわ〜」
と言ってくれました。

私個人的には、
皆が各々で居心地が良いな〜
と感じるコミュニティにしたい!

というのが願いでしたので
それを言葉にしてくれたことは
非常に嬉しかったです。

また、先月と今月は
母の日と父の日がありましたが
こうした行事ごともやっていくと
良いかもしれないと思いました。

自分の母親には面と向かって言えなくても
親族という集団の中で、皆とならば
伝えられることもあるのでは?
と考えたからです。

皆さんは誰かの誕生日を最近祝いましたか?
母の日や父の日は何かをしましたか?
是非、コメント欄でお待ちしております。

また、下記に載せている
LINEのオープンチャットですが
「おとなの保健室」として動いております。


是非、気軽にお悩み相談でもしてくれたら
心の拠り所になればと思っております。
コード「tsunagu」の入力があれば
誰でも入室可能でございます。


▶︎簡潔プロフィール
親族コミュニティ運営担当  芙優(ふゆう)
「おとなの保健室」保健委員長
1998年4月16日生 / A型 / 神奈川県在住

代表の芙優

【活動団体の理念】
人と人の繋がりで生まれる
幸せと幸せを与える幸せを築いていく💞

◎親族コミュニティ活性化事業
親族との縁や繋がりを大切にしながら、それぞれが日常的に、助け合いや支え合いが出来るコミュニティへの活性化を促す。
⭐️期待される効果⭐️
→高齢者の孤立化や緊急時の対処の簡易化
→家族の枠組みを超えた繋がりによって、相談できる人を身近に作ることが期待される。


◎おとなの保健室を作ろうプロジェクト
トイレで体の要らないものを排泄物として出して、スッキリするように、「保健室」で心の毒を出してスッキリしよう。大人でいることを休める場所。人のぬくもりに守られる居場所作り。
⭐️期待される効果⭐️
→社会人として働ける心身の健康を守り続けることで、企業としても個人としても生産性を維持する。または上げていく。
→金銭を気にして病院に行けない、行けなくなったなどの理由で孤立したり自死する人の防止。
→「〜しなきゃいけない」「〜してはいけない」公的な場では抑えている欲などを抱え込ませずにケアすることで性犯罪などの防止に繋げる。

代表の連絡先💌
tsunagu.4you@gmail.com

Twitter🕊
ID @tsunagu_comで検索🔍

LINE💬
「おとなの保健室」オープンチャット
お悩みのある方、そんな方を支えたい方
誰でも大歓迎です🙆🏻‍♀️🤍.
お友達感覚でお話ししたり
そんな場所になってます!
入室コードはtsunagu


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?