見出し画像

旅とハプニング

私はひとり旅にいくとき
行った先で不安になったら嫌だなぁと思う

なので行く前に
あれやこれや自分の行動を予測して

困らないような準備をする
行く前の自分の不安を自分で和らげる

それでも予想外のことは起きて
あたふたしたり不安になる

イギリス🇬🇧コッツウォルズのバスは
違う町に行くのに
1日に数本しかないことも

調べた時間にバスを待つが
私以外誰もいないし
バスも来なくて不安になる

15分遅れできたバス
目的地のバス停より2個前のバス停で

折り返し運転になりえっ?!なんで?!
と戸惑い焦る

恐る恐る運転手さんに話しかけて
途中の道路で降ろしてもらい
てくてく20分歩いて目的地へ

帰りは間違えないようにと
時間を見ながらバス停に行くが
バスが来なくて焦る

結局そのバス停は閉鎖中で
バスに乗り損ねる

行く前に取ったアプリ
Uberタクシーを初めて使う
どんな運転手さんかドキドキ!

田舎すぎて配車が近くにいなくて
道で20分待つことに
疲れた身体に沁みるハプニング

色々と考えて準備をしても
何かしら起きるハプニング

それにどう対応するか
その時の自分の見せどころ!
なんて自分を鼓舞する

かつてギリシャ🇬🇷に行った時
パルテノン神殿が見えるお部屋

その部屋のドア🚪鍵を回しても開かない!
ってめっちゃ焦った!
そのドア👇

しかもそれを3回も繰り返した私〜笑
その度にカタコトの英語で管理人を呼んだ

ひとり旅だから自分の不安は
自分で何とかするしかない
決断をしていくしかない

結果
今回のUberのタクシーの運転手さん

めっちゃ良い人🇵🇰で遠くの場所から
初めてくる町まできてくれた

イギリスはヨーロッパ車が多いなか
赤のプリウスに乗ってて
トヨタ車の褒め話をしてくたり

兄弟は富山県🇯🇵で車関連の仕事をしてる
などなど話しながら楽しい気分で宿へ帰った

結果ハプニングも
楽しいエピソードとなり良い体験となる

ハプニングやその時の感情を含めた体験が
自分の経験になり積み重なっていく

ハプニングも含めた「旅」によって
行く前の自分より深みがましている
はずなのだ(*´ω`*)


旅はつづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?