つながるサウナ3.0

つながるサウナ3.0 の Noteアカウントです。 三重県の木材でつくる「移動サウナ」…

つながるサウナ3.0

つながるサウナ3.0 の Noteアカウントです。 三重県の木材でつくる「移動サウナ」で "ありのままの幸せ" をあなたに伝えたい! HP:https://sauna1137.wixsite.com/tsunagaru-sauna30

最近の記事

つながるサウナ3.0×FLATBASE 2周年記念イベントレポート! 譲渡式も!

こんにちは! つながるサウナ3.0の山口です! 2021年、私達はクラファンで1,126,500円を集め「移動式ヒノキサウナ」をつくりました! 今回、2024年3月16日(土)、17日(日)に我らがつながるサウナ3.0メンバーの野山さんが運営する名張市(三重県)にあるコワーキングスペース「FLAT BASE(フラットベース)」のオープン2周年記念イベントに参加しました! FLAT BASE 2周年祭!2024年3月16日(土)、17日(日)はFLAT BASEにたく

    • MIEからつながるサウナフェス2022 レポート

      昨年度のレポートはこちらから! こんにちは! 軽トラに移動式サウナを乗せて、三重県全29市町制覇目指して活動中! つながるサウナ3.0の山口です! 今回は、「MIEからつながるサウナフェス2022」ということで、10月10日(10「と」月10「と」日now(のう)=「ととのう」の日)にサウナを楽しみます!昨年に引き続き、2回目のフェス開催となります! 今回は写真多めでレポートしていきますよ(`・ω・´)b 今年も昨年に引き続き、「関ロッジ」さんのスペースをお借りしまし

      • 「乙川TRY」に参加! 乙川河川敷でととのう(愛知県岡崎市)

        つながるサウナ3.0が乙川TRYに参加して来ました! そのレポートが届きましたので、お届けします! 単にサウナを楽しむだけではなく、地域コミュニティとしても、コミュニケーションツールのひとつとしても、地域活性化につながる取り組みのひとつにしても、つながる!とあらためて感じました。 乙川TRY https://www.instagram.com/otogawa_try/?utm_medium=copy_link ーーー以下レポートーーー MIEからつながるサウナフェス レ

        • MIEからつながるサウナFes2021 レポート

          こんにちは!  軽トラに移動式サウナを乗せて、三重県内29市町制覇目指して活動中! つながるサウナ3.0です! 今回は、「MIEからつながるサウナFes 2021」ということで、現地でアウトドアサウナを楽しみつつ、オンラインで全国のサウナとつながる、コロナ禍でのニューノーマルな?サウナフェスに参加します! いったいどんな出会いが待っているのでしょうか…? 私たちの移動式サウナの設置場所をご提供いただくのは、東海道五十三次の47番目の宿場町、風情あるまちなみが残る関宿にあり

        つながるサウナ3.0×FLATBASE 2周年記念イベントレポート! 譲渡式も!

          10月10日(日)【10月10日Now!=ととのう!】、みんなで、少し離れて“ととのう”

          空前のサウナブームの中、全国各地で様々なアウトドアサウナを楽しむ場所ができています。三重県内にも、地域の魅力を生かしたアウトドアサウナを楽しむ場所ができたり、自分たちでサウナをつくるプロジェクトが始動するなど、様々な地域でアウトドアサウナを楽しむ場所・取組が生まれています。 今回、三重県内を中心に高知県や青森県内の団体とも連携し、アウトドアサウナを楽しむ場づくりを手掛ける5つの地域・団体が、「MIEからつながるサウナFES2021」を開催することとなりました!つながるサウナ

          10月10日(日)【10月10日Now!=ととのう!】、みんなで、少し離れて“ととのう”

          ついに、お披露目会を開催しました!!

          みなさん、こんにちは。 つながるサウナ3.0プロジェクト、ついに完成お披露目会を開催することができました!今回は、お披露目会の様子をサウナ初心者のメンバーがレポートします。「サウナのことをよく知らない奴が、サウナをつくって、大自然の中で移動式サウナに入ってととのっちゃったぞ~」という激レアさんチックなナレーションを想像しながら、しばしお付き合いください。 1週間前には天気予報が雷雨だったのに、曇り時々晴れに変えてしまいました。もってます、つながるサウナメンバー! 「つな

          ついに、お披露目会を開催しました!!

          移動式サウナ完成報告会(オンライン)

          3月にクラウドファンディングをスタートし、目標達成率160%の御支援をいただき、5月29日(土)のお披露目会に向けて、4月からサウナ製作をスタートした「つながるサウナ3.0」プロジェクト。 新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて、5月末に予定していたお披露目会は「延期」としました( ;∀;) とは言え、みんなで製作したサウナを完成報告(上棟)したい!ということで、関係者のみで移動式サウナを組み立て(上棟)、その報告会をオンラインで開催します!✨ 雑談もしながら、赤目

          移動式サウナ完成報告会(オンライン)

          伊和新聞に掲載いただきました

          伊和新聞に掲載いただきました

          移動式サウナの製作がスタート!!

          みなさん、こんにちは! 先日、無事にクラウドファンディング目標額を達成し、いよいよ、製作に取りかかりました! 製作場所は、三重県名張市にある工務店「イエノキ」さんです。 そして、向井製材所さんで製材していただいた木材がこちら。製材所を見学させていただき、出来上がった木材を見ると喜びもひとしおです✨ 真剣に設計図を見つめるメンバー。今日は、木材をカットしていく作業ですよ。 大きな丸鋸を扱うのは緊張しましたが、普段触れることのない工具を使って工作をするのは楽しいですね!

          移動式サウナの製作がスタート!!

          【クラファン終了】ご支援ありがとうございました!!

          クラファン終了いたしました! 46名の方から1,126,500円(目標額70万円に対して達成率160%!)という、たくさんのご支援をいただき、本当にありがとうございました!クラファンを初めて3日で100%を越えるなど、順調なスタートを迎えることができ、メンバーと計画していたclubhouseも続けることができました。 4月初めには、移動サウナの組み立ても計画しています。5月末にはお披露目会を、その先も少しずつ、予定が埋まってきています。 まだまだこの活動は広がって参りま

          【クラファン終了】ご支援ありがとうございました!!

          クラウドファンディングの支援額が100万円を達成いたしました!!

          沢山のご支援とメッセージをありがとうございます。 メッセージを見ているとほっこりしたり、励まされたり、人の言葉って偉大だなぁと思う毎日です。 そして、いよいよクラファン終了まで十数時間となりました!お披露目会当日、皆さまとお顔合わせできる日を楽しみにしています。 ラストスパート頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

          クラウドファンディングの支援額が100万円を達成いたしました!!

          サウナストーブが届きました!

          クラウドファンディングもあと数十時間となりました。 ありがたいことに、たくさんのご支援をいただいています。ありがとうございます! 製作のほうも、鋭意進めています。 先日、サウナストーブが届きました✨ サウナは「MORZH INTENT (Stove) モルジュ インテント ストーブ」というものを買いました!サウナストーンもセットになっています。 あとは、サウナを製作するのみです。楽しみになってきました~😊 5月末のお披露目会に向けて、全速前進で完成に向けて頑張りま

          サウナストーブが届きました!

          産経新聞に掲載されました!

          産経新聞に掲載されました!

          FM三重にラジオ出演しました

          番組名:FM三重「Radio Flapper」(13:30~15:55放送)     http://www.fmmie.jp/program/radioflapper/     3/15(月)14:20~の「Face To Face」のコーナー 内 容: 三重県下の気になる方にフォーカスを当てる「Face to Face」というコーナーに生出演させていただきました。 インタビュー形式で「つながるサウナ3.0プロジェクト」について8分ぐらいお話をさせていただきました。

          FM三重にラジオ出演しました

          サウナに使う材料のこと 〜製材編〜

          みなさん、まいどです。 『つながるサウナ3.0』プロジェクトの現場長をさせていただいており、企画〜設計〜製作の部分を担当させていただいております、のっぴーです! (現場長と勝手に言っておりますww) ということで、 ・なぜ、わざわざ製材所で材木を製材してもらうのか。 ・今回なぜヒノキを選んだのか? ・ヒノキと一口に行っても色々な材料があること。 今回は、 なぜ、わざわざ製材所で材木を製材してもらうのか。 についてお話しいたしますね。 理由は、3つ。 ・どこの樹を使って

          サウナに使う材料のこと 〜製材編〜

          クラウドファウンディングの目標金額を達成しました!!!

          3月10日にクラウドファウンディングをスタートしてから3日目にして、早くも目標金額を達成しました✨✨✨ 皆様の温かいご支援、本当にありがとうございます!! 引き続き頑張りますので、よろしくお願いします!!

          クラウドファウンディングの目標金額を達成しました!!!