見出し画像

MIEからつながるサウナFes2021 レポート

こんにちは! 
軽トラに移動式サウナを乗せて、三重県内29市町制覇目指して活動中! つながるサウナ3.0です!

今回は、「MIEからつながるサウナFes 2021」ということで、現地でアウトドアサウナを楽しみつつ、オンラインで全国のサウナとつながる、コロナ禍でのニューノーマルな?サウナフェスに参加します! いったいどんな出会いが待っているのでしょうか…?

私たちの移動式サウナの設置場所をご提供いただくのは、東海道五十三次の47番目の宿場町、風情あるまちなみが残る関宿にあり、鈴鹿峠を望むロケーションも抜群の「関ロッジ」さんです!

画像1

当日は小雨がパラつく中ではありましたが、サウナを積んだ軽トラが現地に到着!さっそく、ゲストメンバーも一緒になってみんなで組み立てます。

前回の経験もあってか、組み立てはスムーズに進み、わずか1時間程度で設置完了! サウナに火が入りました!

画像2

画像3


設置完了!

画像14


今回、私たちつながるサウナ3.0は、地元の名産品である伊勢茶とのコラボレーションを実現させました!

画像6

 伊勢茶スパークリング「Terasu」を開発した伊勢茶ホリック 藤原貴司さん、伊勢茶マイボトルキャンペーンを主導している三重県農産園芸課の橋本さんの両名のご協力をいただいて、伊勢茶をロウリュウとして楽しみ、サウナ上がりにはマイボトルに入れた水出し伊勢茶や、伊勢茶スパークリングをサウナドリンクとして楽しみました!

画像4

画像5

サウナの中では、伊勢茶のロウリュウと瓦に乗せて焙煎された茶葉が、心地よい香りでリラックス効果をさらに高めてくれます!

画像13

全国にアウトドアサウナは数あれど、お茶の香りが全身を包み込んでくれるサウナは珍しいのではないでしょうか!?


さて、、、!
今回は「全国同時開催サウナフェス」ということで、青森県外ヶ浜町の青森サウナ、高知県四万十町の四万十OUCHIサウナ、三重県菰野町のAOU no MORIサウナ、三重県尾鷲市の尾鷲式サウナ、そして私たちつながるサウナ3.0の5拠点のサウナをzoomでつないで、それぞれの現場でサウナに入りながら、お互いのサウナの魅力を紹介しあいました。

画像7


お互いのサウナを直接体験できないのは残念ですが、コロナ禍の今だからこそ、「少し離れて、ととのう」を合言葉にして、それぞれのサウナのこだわりポイントや、サウナに込めた想いを共有できたことは、今後の交流にもつながっていく、手ごたえをつかむことができました。そして何より、みなさん、自分のまちとサウナを愛する気持ちがとってもアツいです(笑)

画像8

zoomでも伊勢茶スパークリング「Terasu」を紹介したところ、商品に興味を示してくださった他地域のサウナもあって、私たちのサウナの名前にある「3.0」に込めた思い「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」の実現に向けても、一歩前進することができました!

画像14

オンラインイベントでは、それぞれのサウナでコンセプトの違いはありますが、サウナを通じてひとと、まちと、つながりたい!という同じ志を持っている人同士がつながることができたことで、自分たちの活動にも自信と勇気を持つことができました。

自分たちの手で作り上げたサウナが、人の集まる場所になったり、サウナという共通のテーマを通じて、遠く離れたまちとつながり、想いを共有する。私たちはこれからも、まちとひと、ひととひとをつなげる存在でありたいと思います。

次はあなたのまちで一緒にととのいましょう!


サウナ

画像11

水風呂

画像12

外気浴

画像10


ととのったーーーー!!!


イベントの全体の様子はこちらからどうぞ!


三重県産の木材をつかって、「移動式ヒノキサウナ」をつくっています。ぜひ、一緒に楽しんでいきましょう! 2021年3月7日からクラウドファンディングを実施するので、ご支援よろしくお願いいたします!