見出し画像

人に気を遣うヒト

今まで何度も何度も繰り返し、
自分で自分を苦しめてきたパターンがある

人の言動にイラッとした時や不機嫌になった相手に対してとっさに出る自分の反応パターン

・自分の感情を抑え平静を装う
・相手に迎合し、気を遣う(相手の機嫌を取ろうとする)
・自分に落ち度があったのではないかとめっちゃ考え始める(笑)

そして、自己嫌悪もしくは、
暴飲暴食とか自暴自棄に走るパターン🤣

もう、大概やったな、これww

腹が立つという自分の感情から
【人に大切に扱われたい】という自分の望みがあることが分かるし、
だからこそまずは【自分が自分自身を大切に扱う】ことからやろうって本当に思う🍀

腹が立つ言葉を投げかけられた時にとっさに言葉が出てくればいいなと思うし、
思ったことをぽーんと!言える性格に憧れるところはある
ただ、それができずとも、
そういう自分(雑に扱われることが嫌だと感じる自分)に気づくことができ、そこを認め、自分で自分を大事に扱うことに意識を向けられるようになってきたことが自分にとってはとても進歩していると思うのよ♪🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?