見出し画像

「つなキャリ」の新シリーズ経営者図鑑

こんにちは。つながるキャンパス事務局の高橋です。
つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

つながるキャンパスでは、オンライン上のキャリアセンター「つなキャリ」において月2~4回キャリアセミナーを実施しています。

1.つながるキャンパスのキャリアセミナー「つなキャリセミナー」

つなキャリセミナーは地域の仕掛け人から大手社会人までテーマに沿った様々な社会人をゲストに呼びお話をお聞きするオンラインセミナーです。大企業、ベンチャー、NPOなど多様な社会人100人が立ち上げたつなキャンだからこそできる多様な生き方や働き方、価値観に出会えることを大切にしています。

全20回以上つなキャリに参加しているつなキャン生の体験談も公開しています!合わせてご覧ください。

2.新シリーズ「経営者図鑑」

日本国内には421万社の企業があるとされています。
あなたはこのうち、どれくらいの企業を知っているでしょうか?

日本全国に421万社ある企業のうち、99.7%を占めているのが中小企業です(中小企業白書より)。私たちの生活は実に多くの中小企業に支えられています。そしてそうした中小企業の中には、経営者の強く熱い想いがあり、私たちが想像もつかないようなオンリーワンの取り組みをしている企業が数多く存在します。でもそういった企業を、なかなか知る機会がないという声をよく聞きます。

実際、日本にある全ての企業を知ることはなかなか現実的ではありません。

つなキャリセミナーでは名前を聞くだけでは何をやっているか分からないけれど魅力的な中小企業を、図鑑を開くようにテーマから選んで知ることが出来る新シリーズ「経営者図鑑」を開始しました。

第1回の様子はこちらから!

3.つなキャリらしい、企業研究・業界研究をご一緒に!

日本にある全ての企業を知ることは、なかなか現実的ではありませんでも、自分が好きになれる企業は、まだあなたの知らないたくさんの企業の中にあるかも、と思いませんか?

企業選びのポイントは、人によってそれぞれですが、つなキャリは企業研究の時に

  • 「誰と」

  • 「何を」

  • 「何の為に」

を明確にすることを大切にしています。

そこで経営者図鑑では、挑戦を続ける経営者さんをゲストにお招きし取り組みの内容だけではなく、その取り組みにかける想い・想いが生まれるバックグラウンドとなっているキャリアや価値観をお伺いしていきます。

そして全ゲストにお聴きする問い「3つのルーティーン」
事業について、生き方についてだけでは知り得ない経営者の人柄をより深く知るために皆さんに共通してお伺いしていきます。日々の生活やカバンの中身まで垣間見えちゃうかもしれません。

4.参加方法のお知らせ

つなキャリセミナーはつながるキャンパスにはまだ参加していない方でもご参加いただけます!参加方法のお知らせはつなキャン公式LINEにてご覧いただけますので、少しでも気になったら友達追加をお願いします◎


\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\ SNSも随時更新中 /
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?