見出し画像

【U24運営委員活動レポ】「つなキャンナイト」運営の裏側

つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

2022 年春、つなキャンはもっと充実したキャンパスに進化していくために大幅な組織改革をします。それに伴って、24 歳以下のつなキャン生のつなキャンへの関わり方も大きく広がります!24歳以下のつなキャン生の新しい関わり方「U-24運営委員会」はつなキャン生の自治組織です。詳しくは下記の記事をご覧ください!

この記事ではU-24運営委員メンバーの活動の様子をお伝えします!

第2弾はつなキャン生の交流企画『つなキャンナイト』の運営メンバーによる活動紹介です。運営メンバーのあおっちが作成してくれました!『つなキャンナイト』の詳細や活動に関わり始めた背景などをU-24運営委員の活動風景をお楽しみください!

1. 『つなキャンナイト』とは


こんにちは!つなキャン運営メンバーのあおっちです!今回はつなキャンの名物イベント『つなキャンナイト』について準備の様子も踏まえてみなさんにご紹介したいと思います!!

 『つなキャンナイト』とは、「つなキャンで、夜に交流ができる場が少ない!」という声から始まった企画です。火・木曜日のお昼に定期的に開催している『つなキャン食堂』の時間帯に来られないつなキャン生でもつなキャン生同士・社会人と交流をすることを目的としています。

月に2回ほど開催され、共通のトークテーマでみんなで語り合ったり、ゲームをして盛り上がる回もあります!

新年最初の企画では「今年の目標」として書き初めをしたり、バレンタイン企画として恋バナをしたり、「大学や就職先をどうやって決めたか…」という真剣な話になることも!共通の趣味から盛り上がるとそこから新たなサークルが生まれることもあります!

今回はそんなつなキャン生のアツい交流の場である『つなキャンナイト』がどうやって作られていくかをご紹介します!

2.運営あおっちのつなキャンナイト参画

私は今年の1月からつなキャンナイトの運営に参加しています。きっかけはつなキャンに入って間もない12月に参加者としてつなキャンナイトに参加したことでした。

様々なメンバーが集まり、ご飯を食べながら、ゆる~く語り合える雰囲気で語り合えるつなキャンナイトの空間に魅力を感じ、イベント終了後に運営メンバーに「私も関わりたい!」とその場で伝えました。まさに即決でした。

3、どうやって準備してるの?

つなキャンナイトは基本的に月に2回開催されます。

まず日程を確定させて、参加できるメンバーを確認し当日の役割分担をしていきます。

役割は、当日のファシリテーター,スライド作成係,自己紹介内容係、トークテーマ考案係、アンケート作成係などがあります。学生、社会人問わず一緒になって、助け合いながら設計していくので強いチームワークが生まれます。離れている人と連携を取り合って準備するのは大変ですが、その分やりがいもひとしおです。

4、つなキャンナイト本番の様子

いよいよつなキャンナイト当日です。始まる30分前に最終確認をして、BGMを流して参加者を迎え入れます。参加者が入ってくるこの瞬間はいつもドキドキです…。

参加者がそろったら、ファシリテーターが元気よく挨拶!
つなキャンナイトの説明と今日の流れを共有したあと、自己紹介タイム!
今回は参加メンバー同士で他己紹介をするのが定番の流れです。(この自己紹介の内容も毎回変わります!)自己紹介が終わると、いよいよトークテーマの発表…!

2月は「あなたのバレンタインエピソードを聞かせて!」という季節ならではのトークテーマ。みんな少し照れながらも、語ってくれました。

アツ~く語り合った後、アンケートを書いてもらって終了となります。イベントが終わった後は自由交流会の時間を設けており、「1時間じゃ話し足りない…」「この人ともっとじっくり語りたい!」といったメンバーも、延長戦可能なんです…!

開催後は運営で毎回反省会を行い、次回は前回より良い回になる様に良かった点と改善点をブラッシュアップしています。

当日の様子

5、つなキャンナイトの魅力

『つなキャンナイト』の魅力は、高校生から社会人まで、幅広いメンバーが世代を超えて繋がれることです。

話すテーマが毎回変わるので同じ人でも回を重ねるたびに新たな一面が知れちゃうんです。こんな感じでつなキャンナイトは「みんなが参加しやすく、お互いを認め合える温かい空間」を作っています。参加してくれるメンバーはもちろんイベントを一緒に作ってくれるメンバーもオールシーズン募集中です!気になった方は、ぜひお気軽においでくださいませ~!

文責:U24運営メンバー 永濱青空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?