見出し画像

金柑 (キンカン) 季節だからもっと食べない? 食いしん坊の鳥たちに独占させないで!

金柑の収穫時期は1~3月

国内の生産量は
宮崎70%、鹿児島24%、熊本2%の順で、全国の96%を占める。
関東では庭木で見かけるけど、食べる人が少ないのは気のせい?

今が旬、鳥さんたちに独占させないでもっと食べない?

◾️特徴
皮が薄いので丸ごと食べられ、甘露煮、ジャム、シロップ、ドライにするなど色々楽しめる。
少し苦みがあるけどそこが良い所で、好きな柑橘類の一つ

ビタミンC、E、
皮にはビタミンP(ヘスペリジン、ポリフェノールの一種)が含まれる

◾️分類:ミカン科キンカン属
 種類:ネイハ金柑、マル金柑、種無しのプチマルなど

<有名ブランド>
【宮崎】木熟の完熟で
  糖度16以上、φ28mm以上を「たまたま」
  糖度18以上、φ3.3cm以上を「たまたまエクセレント」
【鹿児島】「椿姫」「いりき」ハウス栽培の完熟金柑で糖度16以上
【熊本】「夢小町」糖度18以上  など
 

◾️ジャムはちょっと大変、甘露煮にする

半分にして種を取り出す
⬇️
苦ければ茹でこぼす
⬇️
グラニュー糖で煮詰めていく
種を入れるとペクチンの作用でとろみがつく


◾️食べる
ハード系のパン、クラッカーに塗ったクリームチーズにon、アイスクリームや肉料理に添える、ブランデーを効かせたフルーツケーキのフィリングに、と色々使える 

旬を楽しもう🎵

最後の冷凍ストック


#金柑 #レシピ #フードエッセイ #作ってみた #旬   #甘露煮

サポートいただけたら励みに ! 役立つ情報発信に使わせていただきます