見出し画像

無意識な身体のこと

原因がハッキリしない
色々な要因が重なることででてきてしまうもの
そんな場合
一つずつコレかもしれないってのをあたっていくしかない

私の身体のこと
頭痛と耳の閉塞感と後鼻漏と顔?ほほ?歯?
みたいな
前々から書いている肩&首こりはかなり硬いのがあるので…そこがもしかしたら?と思い鍼灸にも行っている

一つずつの症状のそれぞれの医院にはずっと通っているのだけどね。。
ここ半年で歯の治療も始めて、詰め物があるところはレントゲンでは虫歯が映らない
のでどうかなぁ、でもここ怪しいんだよなぁってとこを思い切って取ってみたら
ありました虫さんが
神経にも少しかかりそうな際どいところ
ただ、叩いても触ってもそこまで痛みはない
ので、神経を抜くか今とりあえず様子見なのだ
虫歯があったから中見て正解だったんよ

そこで何ヶ月前からもしかしたら、これも原因かも?と思ってるものがあって

食いしばり

片側だけに力入れるパターン
寝相とかにも関係するし
そう、私は基本左側下の横向き寝
で不調は全て左側
なんか関係あるよなぁと
意識し始めた時にはまだ食いしばりまでは思いつかなかった
食べる時の片側だけ使って噛むとかもだね

色々、意識し始めて生活してみると
思いの外歯を食いしばってる傾向がわかってきた
台所で包丁で何か切ってる時
↑これはビックリしたな
他にも緊張してるとなりやすい

そう過緊張

身体全体にいえること
緊張と交感神経と筋肉をかたくする
血流が悪くなるよねぇっ

ということで、食いしばりを意識しているこの頃です
マスク生活が長かったせいで、顎の辺りや変なところを緊張させていたのもあるかも

なにが影響するか
すぐには気づかないけど、少しずつコレかなコレかなってもので改善できたら良いなと思う


いつもの通り道にもう紫陽花が大きく咲いていた
ここの紫陽花好きで毎年写真撮ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?