あなたが結婚しないのは

お誕生日、おめでとう。

この言葉を言うのは36回目ですか。異性の友人は長続きしないと言われているけれど、私たちは長いですね。人生の半分以上、友達でいてくれてありがとう。

あなたの気持ちはなんとなく気が付いてました。実はかなり昔から。でも、私はあなたと友達でいられなくなるのが嫌です。あなたとの縁を切るのは、望みません。だからずっと、知らないふりを続けてきました。残酷ですか?

既婚者を思い続けるのがどんなに辛いか、しんどいか、さみしいか、自尊心を削られるのか、察するに余りあるものがあります。あなたの心うちは想像はできるけど、実感としては分からない。ごめんね。


でも、恋愛にならなかったからこぞ、今まで続いてきたのでしょう。10代のころ恋人同士になっていたら、自我がぶつかり合って、喧嘩別れしていたでしょう。あなたも私も自己主張が強いですから。


あなたが大切だから、不倫の醜いゴタゴタをあなたと演じたくない。独身と既婚者の不倫は、既婚者のほうが卑怯。過去の経験から痛いほどに実感しています。だから私は不倫はしない。あなたに卑怯な私をみせたくない。あなたを卑屈な顔にしたくない。
ご存じのように私の家庭は円満です。私にとって家庭は、安心できる居場所です。私はかけがえのない居場所を壊す気は、まったくありません。

不倫の当事者達は「私たちは特別な関係」とか「運命の二人」とか美辞麗句で飾り立てる。でもそれは、ただの薄汚い泥棒猫のじゃれ合い。私はあなたを日陰の身にはしない。


自分にも他人にも誠実に生きているあなた、ずっと日の当たる場所にいてください。

私がうつ病になったときも、離婚した時も、休職をしたときも、過去の不倫話をぶちまけた時も、変わらずに接してくれているあなたに心から感謝しています。

誕生日おめでとう。
友達でいてくれて、ありがとう。
生きててくれて、ありがとう。

明日からも友達でいて欲しい。
あなたを大切に思っています。

判断するのはあなたです。私からあなたの手を離すことはしません。


追伸
ひとつだけ訊きたいことがあります。
 あなたがずっと結婚しないのは、私が関係ありますか



※     ※     ※

この企画に参加しています。
水野 うたさん、ありがとうございます。 


お読みくださりありがとうございます。これからも私独自の言葉を紡いでいきますので、見守ってくださると嬉しいです。 サポートでいただいたお金で花を買って、心の栄養補給をします。