見出し画像

腸は想いを記憶する【完】

この話は、腸独自が記憶と情報の蓄積をするっていう証明にもなったなぁと1人感動してる。
私の腸にある「怖い」は、今まで生きてきた中で生み出されてきた「怖い」の集合体だった。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
どういう経緯でこの話をすることにしたかはこっちを読んでみてね
https://note.com/preview/n2776d95420d0?prev_access_key=dc54c38416dc7bf04fd040b9b6a630eb
私は口唇口蓋裂で生まれたんだけど、年に1、2回手術を受ける生活を20数年。
手術のたびに感じる「目を覚ますのか」という怖さ(全身麻酔だったからね)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
術後の肉体的な痛みの怖さ
治らないものを抱える怖さ
他人から病気のことを悪口で言われる怖さ
自分のことを受け入れきれてない怖さ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
でももう現実では、治療生活は終わらせてるし、周りから色々言われることもない。
もう怖がる必要もないし、私自身、病気というところにこだわりもない。
と思ってるつもりでも、現に身体はまだ「怖い」を覚えてる。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
だったら〜とゆーことで、ヒーリングで施術してもらって、腸に蓄積された「怖さ」は解放してもらったものの、ここで自己肯定感の低さが足を引っ張ることに😭
潜在的なところで昔に戻ろうとする「ぶり返し」を経験することになる。
とゆーことで、kanaiで試みることにしたの。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それは「毎月の腸のお掃除」❗️
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
腸に溜まった不要な情報や感情を流すことを月末に行うことをしてみたところ3ヶ月。
なんかよい!!
お腹は変わらず張るのよ。でも、しんどさが違う!
特定のものを食べると必ずお腹張ってたのに、張らない時の方が増えてきた。
お腹の調子も以前より良いと言える。
体感的にこれは効果があったって感じてる✨
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
20数年も記憶した感情をそんな1回やそこらでスッキリできるわけないやんね〜
ピラティスや心と一緒。
何度も何度も溜めなくてもいいんだよっていう状態を作って、習慣化にしていく。
まだ途中経過だけど、確かな手応えでkanaiとの出会いに改めて感謝してる💕
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
身体の不調がこういった心や腸の記憶が引き起こしてるケースもある。
整体や運動してても、食事に気を遣ってても効果が持続しなかったり、感じられない人がいたら、心や腸に目を向けてみるといいと思う。
この話が、慢性不調をもつ誰かの世界を開くきっかけになったら嬉しいな😊
ありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?