見出し画像

母と子、お互い大切な存在だからこそ想いを紡いでほしい。

生まれてきてくれてありがとうの気持ちを手紙に残す、出産の代筆屋「つむぎや」。
2021年8月10日(火)より、クラウドファンディングをはじめます。

そこで、つむぎやのプロジェクトに関わっているメンバーに、つむぎやへの想い、そしてこれからつむぎやと出合う方へメッセージを語ってもらいました。

今回は、デザイン担当のきなこさんにお話を伺いました。


ーーつむぎやにメンバーとしてジョインされた背景を教えてください。

つむぎやのビジョンに「この瞬間を忘れたくない」というものがあります。出産という大切な瞬間を忘れないためにというこのビジョンに共感し、ジョインしました。

私は、一年ほど前に出産しているので記憶はまだ新しい方ですが、出産に至るまでの背景とか周りの方がどんな表情をしていたか、なかなかタイミングがないと思い出せません。こうして段々記憶が薄れていくのかもしれませんね。

妊娠中も日記を書いてたのですが、なかなか続かず、日付も飛び飛び。
つむぎやはインタビュー形式なので、他の人から聞いてもらうことで新たな気づきが増えるはず。きちんと出産体験が残せるサービスだと思います。


ーーつむぎやとこれから出合う方へメッセージをお願いします。

写真や動画でも体験(出来事)は残せますが、感情は言葉にしないと残りません。

つむぎやでは手紙にすることでその時の想いを残せますし、その想いはお子様へも引き継がれます。

名前の由来などだけでなく、生まれた当時に両親がどんな想いだったかを、お子さんもいつか知ることができる。母と子、お互い大切な存在だからこそ、想いをつむぎやの手紙に託して、想いを紡いでほしいですね。



===

出産の代筆屋「つむぎや」クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/447771

きなこ
https://twitter.com/N705k06

===

文・取材/なんしゅ  画像/ちあき


特別企画
メンバーインタビュー


▼代表 あんどうまりこ


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?