見出し画像

体調を訊ねてくれる人はいても、想いを聞かれることは少ないから。

生まれてきてくれてありがとうの気持ちを手紙に残す、出産の代筆屋「つむぎや」。
2021年8月10日(火)より、クラウドファンディングに挑戦しています。

そこで、つむぎやのプロジェクトに関わっているメンバーに、つむぎやへの想い、そしてこれからつむぎやと出合う方へメッセージを語ってもらいました。

今回は、ロゴ制作担当のせきさんにお話を伺いました。


ーーつむぎやにメンバーとしてジョインされた背景を教えてください。

まりこさんが書かれた、出産体験を代筆したnote記事を読んだことがきっかけです。noteの文章を読み、自分の出産体験と結びついたのです。

記事を読んだ時、私は出産直後でメンタル的に辛い時期でした。わけもなく涙が出て、常におむつと授乳に追われる日々。出産して急に突然母親になった気がして、戸惑っていました。

でもまりこさんのnoteを読んで一緒に自分の出産体験を振り返ることで、私はお母さんになったんだと受け止められるようになりました。
その頃から涙が出てくることはなくなりましたね。つむぎやの手紙に救われました。

その後メンバー募集の知らせを見てつむぎやに関わりたいと思い、ジョインしました。

ーーつむぎやとこれから出合う方へメッセージをお願いします。

妊娠出産は自分の人生を大きく変えるような出来事。子育てが始まるとなかなか自分の時間が持てず、振り返る時間をとることができません。

私の場合、出産時の記録はとっていたのですが、生まれた時刻とかお医者様の診断内容など事実が多く、私の想いについて振り返っていませんでした。妊娠中も体調を尋ねてくれる方はいても、想いを聞かれることはありませんでしたね。

つむぎやでは心情にフォーカスして聞いてくれるので、インタビューされる中で思い出すこともたくさんあると思います。この先も思い出すことができるように、ぜひつむぎやで出産体験を形に残してみませんか。


===

出産の代筆屋「つむぎや」クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/447771

せき
https://twitter.com/ws_seki

===

文・取材/なんしゅ  画像/ちあき


特別企画
メンバーインタビュー

▼代表|あんどうまりこ

▼デザイン|きなこ

▼デザインディレクション|ちあき

▼サービス設計|はっち

▼サイト制作|あっこ



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?