見出し画像

自己紹介を

させてください!
本業で建築や土木関係の仕事をしながら、不動産投資、建築、株式投資、家計管理、ライティングの勉強をしている 【くろと】 といいます。
趣味は映画、読書、メダカ鑑賞、DIYの30代男です!
勉強と実践を繰り返して、気づいたことや失敗と成功、たまにどうでもいいことを書いていきますので、よろしくお願いします!

なぜ書くのか

どうせ勉強するなら、どうせいろいろやってみるなら、それらを書けば頭に入りやすいだろうという魂胆です!本業でも文章は書かないといけないし、ライティングを仕事にしたいという願望もあります。AIが書くにしても人間が書くにしても、「書くこと」は無くなりませんもんね。

何を書くのか

  1. 1番はここ3年ほど取り組んできた(でもあまりうまくいっていない!)不動産投資のことを書きます!今後もたくさん勉強していくのでその記録を残すことが目的です!戸建投資を始めてみたものの、入居者を募集することなく売却することになってしまった情けない状況なんですが、その中で学んだことを整理して次に活かそうと思っています。

  2. 次に株式投資。5年間インデックス投資しかやってきていませんが(その資金で不動産が買えた!)、企業のことを調べて応援するって、趣味としても楽しいと思いませんか?思うんです。

  3. 家計管理は喫緊の課題です!我が家は子ども2人でいろいろお金がかかる時期なので、普段している節約の工夫や一度してしまえば節約になることなどを書いていきます。

  4. あとは建築のこと。専門的な深いところまで分かっているわけではないですが、本業で勉強したことの復習や、誰かの暮らし方の役に立つような記事が書ければ嬉しいです。

  5. 最後に、ライティングについて。気づいたことや勉強になったことをつらつらと文字にしていきます。この大AI時代にこんな中年が文章を仕事にできるのか不安は尽きません。

誰に向けて書くのか

これから何か始めようと思っている人、始めてみたけどあまりうまくいっていない人に1mmでも進んでもらえるよう書きます!つまりは、今の自分に向けて書きます!誰に届けるでもなく自分に喝を入れるために淡々と書くことを目指そう。

最後に

仕事が忙しくなったり、ミスって落ち込んだりすると習慣が継続できなくなる傾向があります。自分を表現するのが苦手ではありますが、とにかく心と時間に余裕を持って、ハードルを下げ切って継続していきます。
よろしくお願いしまーす!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?